mixiユーザー(id:2490213)

2020年05月30日10:26

8 view

たべものやさん369

『さけ富』 秋田県秋田市

秋田で人気の料理屋さんである。
メインはおでん。これに豊富な地酒を合わせるのが人気のお店だ。

いわゆる昭和の小料理屋を、今の時代に合うようなスタイリッシュに変容させた雰囲気。
よって居酒屋のような大衆的なイメージではなく、かといってオッサンが入りにくいお洒落な飲み屋という雰囲気でもない。
上手く広い客層に受けるような、そんなバランスのいい構えだ。

料理は凝っていて、おでんのネタには一風変わったものが多い。
もちろんオーソドックスなものもあるが、適当に見繕って…というスタイルではなく、ネタ一品一品が独立した料理と言えば分かってもらえるだろうか。

おそらく県外からのお客さんもかなり意識しているのだろう、秋田っぽいメニューも一通り揃っている。
カウンターで独り呑みも良し、テーブルで仲間呑みも良し、幅広い使い方に対応できる。
もちろん秋田美人ママさんも太鼓判。

秋田市のメインの繁華街(旭川の西側)南端あたり。

左:キリタンポ袋。おでんネタの一つ。

中央:比内地鶏卵黄醤油漬け。私のお気に入り。

右:秋田牛岩塩版焼き。炎の上の板は岩塩である。ここでジューシーな肉を焼く。私のような独り呑みのおっさんには、こういう作業に没頭できる料理も必要だ(笑)。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 11:30
    きりたんぽ袋ってこれまたもち巾着みたい。見た目ね。味はちがうんだろうけど。あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年05月30日 12:08
    >ronronさん
    ああ、近いですね。餅の代わりにきりたんぽのカケラが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する