mixiユーザー(id:24863106)

2022年05月21日20:06

13 view

いつの日か

最近は「リモート面会」が増えてきました。
ちゃんと座って会話ができる患者さんだけでなく、寝たきりで会話ができないどころか、目線も合わない様な患者さんの家族からも希望があります。
看護師さんや担当リハビリスタッフが対応してくれればいいのですが、大体はソーシャルワーカーの私たちがパソコンを用意してリモートをつないでいます。
昨日、今日は担当のソーシャルワーカーが対応できなかったので、私が対応しました。
家族の方がパソコンの向こうから声をかけても、反応はなく、画面が見えているのかわからない患者さんでした。
そのため家族から「いつも口を開けたままですか?」「体調はどうですか?」と聞かれても、日常のケアやリハビリをしているのではないため「わかりません」としか答えられませんあせあせ
顔が見えただけでも嬉しいかもしれませんが、本人は画面だとわからないこともありそうなので、今までの様にベッド脇に家族が来てくれて手を撫でてくれるとか近づいて声をかけられるとかが早くできる様になるといいのにクローバー
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する