mixiユーザー(id:24845727)

2021年06月09日23:42

60 view

「テレビのもたらす負の部分をはじめより直感していた人・・・」

エブリバディは松田道雄氏をご存じだろうか?

松田道雄 (1908〜1998)
医師・育児評論家・歴史家・著述家・・

元々京大医卒の小児科の医師で、
主に昭和の中期以降に育児評論家として活躍された方で、
当時の育児に関する第一人者と世の誰もに
認められる存在の方だった・・・

今読んでも その著述は 味も 深みも あって、
尊敬差し上げるしかない方なのである・・・

(もしおめえが自分のことを「本の虫」などと
自称する者であるならば、
比較的に簡単に手に入りやすいこの方の著作の数冊ぐらい
は読んでおけよ・・・)

この国でテレビ放送が始まったのは昭和28年頃〜

この方がテレビ放送が始まってからの世の中に
深い危惧を感じられている・・・という文章に
接したことがある・・・

なぜかしらそれを読んだワシは
「これはとんでもない世の中になってしまうぞ・・・」
という 松田氏が直感的に感じた危惧を
後世に生きているワシはよく分かったのである・・・

それはすなわち テレビ放送がもたらす怖さ、

今までの人と人との関係を破壊してしまいかねない
末恐ろしい潜在能力にである・・・

今の世の中はこの方が想像したことの
一番悪い方へ 悪い方へ 進んでいると思うのである・・・

そしてことに今回のコロナにおいては、
ワシが思い描いた中の
最低・最悪の方に進んでいる・・・

とくに今のこの国の報道はどうしようもない・・・

この方向に世の中を進ませている原動力が
マスゴミなのである・・・

マスゴミに携わる諸氏は
いかに自分たちが
世の中に対して害悪を垂れ流し続けているかの
自覚がない・・・

(やるべき正義じゃとでも思っているのじゃろうか・・)

そもそも言論は自由なので
自分が言ったこと 報道したことには
一切責任は生じないと勘違いをしている・・・

世の中の全ての人はそうじゃないのじゃよ。

自分の会社が作り上げた製品とか、
商取引の相手とか、
経済に関わるあらゆるものには
全て責任が生じているのじゃよ・・・

今まで何十年もの過去の事どもを観ていると
マスゴミは報道した内容の全てに一切責任を持つことなく
世に垂れ流している・・・

この無責任な情報が世に負の影響を与え続けている・・・

今回のコロナによって
それがより明らかになったと思う・・・

これは日本だけのことではなく、
とくに報道が一様に同じ被害を世界各国において
与え続けている・・・

「人々に警戒を与えること」 = 「不安にさせること」
が一番のマスゴミの使命だと思い込んで
世界中でそれが実践されている・・・

松田道雄氏が危惧されたとおりの世の中に
なり果ててきつつある・・・



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する