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2020年07月29日19:37

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2500kmに及ぶ大旅行・・・

おいよ〜
ワシよ〜
地球の地上を2500kmも移動する
大旅行をやり遂げて
先週帰還してきたんじゃけどよ〜

訪れたり 通過してきた 場所を
旧国名で挙げると次のようになるんじゃ。

先ずは相模の国から出発して
伊豆 駿河 遠江 三河 尾張 美濃 近江 山城

摂津 一夜目は 大阪の友人宅に一泊して

翌日は〜

摂津 播磨 備前 備中 備後 安芸 周防 長門

豊前 筑前 の博多の 妹宅を二夜めの宿として

翌日 筑前から 肥前に至り 実家にたどり着くことが出来たんじゃよ。

この間 ほぼ各駅停車や快速、新快速などを利用した旅だったんじゃ。

新幹線を利用したのは
山口県の徳山から博多の間と

翌日の肥前山口から
長崎本線の諫早駅までの区間だけ

言うとくけどよ〜
ど田舎の肥前山口駅で降りても
そこから長崎駅まで至ることのできる各駅停車の列車は
一日に5本しかないのじゃよ
じゃからよ〜 特急に乗るしかなかったんじゃよ〜

ワシはこの駅で途中下車して
駅前の大衆食堂でラーメンを食ったのサ〜
一杯5百円。
まさに典型的な九州のラーメンやったばい
紅しょうがをたっぷり入れて食ってきたんじゃよ

他に客が居ないもので
そこのご夫婦と世間話をしてきたんじゃ

「どこに行くとね?」

「これから島原の実家に帰りよるところです・・・」

から始まるんじゃけどよ〜

ワシの自論を展開するなら
九州弁はひとつやね〜
大分でも宮崎でも鹿児島でも通用するし
聞いていてわかると思っている。

九州はひとつや!
大差ないんじゃよ

奄美・琉球とはちょっと違うけど
共通するところは多い。

馬関海峡を渡るとちょっと違うぞな・・・

それでよ〜

帰りはこの逆をなぞって帰るのじゃけど
途中松江で一泊して
観光してきたんじゃよ
松江城とかお濠巡りの船に乗ったし
一畑電鉄に乗って
出雲大社に参拝してきたんじゃよ

そして
松江からは
高速バスで 新大阪駅に向かい
茨木の兄宅にて一泊して帰ってきたんじゃ

じゃから訪ねたり、通過してきた旧国名を
新たに加えると
伯耆・出雲・美作も加わることになる。

高速バスに乗ったため
初めて米子自動車道や中国自動車道(ここは二度目)を通ることになったんじゃけど

米子自動車道を通っていて
ワシは驚いたのである。

押しなべて中国地方は
茶碗に土を詰めて逆さまにポンと置いて、
その後で器を取り去った時に出来るような
高さにして200m〜300mくらいの山々が
どこまでも連なっていくのじゃけど

この高速道路は
その山にトンネルを穿ち
山と山の間は高架でつないで
直線道路を保ち続けるのである・・・

じゃからよ〜
バスに乗っているとよ〜

トンネルを抜けたら 高架道路で
はるか眼下に川や田んぼが広がっているんじゃよ・・・

日本の土木技術のすごさを
初めて垣間見る気がしたんじゃよ・・・

それでよ〜
あらためて日本の高速道路網の地図を
見てみるとよ〜

なんと四国の高知まで
四国を南北に穿つような高速道路が出来ているじゃなかね〜

ワシはツーリングしたことが在るから
四国の峠越えがどれだけ大変かよく知っているのじゃよ

米子自動車道と同じ技術で作れば
四国の山々を東西でも南北でも穿つ高速道路を
作り上げることが出来るんじゃと
頭で理解することが出来たんじゃよ〜

作ることもすごいけど
保守管理も大変だしお金がかかることも
分かる気がするばい・・・

いろいろな発見が在るから
たまに旅はするものじゃな〜

いままで行ったことがない所を訪れ
初めて目にするものと出会ってみたいものじゃよ〜

ちなみにワシはよ〜

日本全国47都道府県の中で
一度も訪れたことのない所はないのじゃよ〜

あなたはどうかな・・・?

地図上でまだ訪れたことがない空白地帯が在るとするなら

お主の旅はまだまだ足りないと心得ておくべし!






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