mixiユーザー(id:24845727)

2020年07月06日16:57

72 view

大正7年に流行したスペイン風邪の死者数は・・・

ワシよ〜
今朝読んでいた本のひとつはけっこう面白くて
大正元年から平成12年に至るまでの
88年間を
その年につけられた新生児
男女のベストテンの名前を
一年間で起こった主な事件ともに
見開き左右の2ページの中に
要約してある本じゃったんじゃ

分かり易く
きわめて現実的な
社会風俗史
と言ってよいような本だったんじゃ

 日本の「なまえ」ベストランキング

2001年発行 別冊歴史読本84号
新人物往来社

という本じゃよ

それによると
世界中で流行ったスペイン風邪
というのは
1918年 大正7年に 流行っており
その時の日本人の死者数は38万人だったそうじゃよ。
翌年には何の記述もないようだったので
第2波 第3波 なんてものはなかったようじゃよ

100年に一度の風邪ウイルスの大流行というのが
その年以来の
今年のこの新型コロナウイルスに当たるんじゃろうなぁ

それと10年に一度程度の小流行の波もあるらしく
それが近年ではSARSとかMARSに当るものと思われるんじゃ〜

この今年のウイルスも
2月ごろだとまだ未知のウイルスで
警戒するにやぶさかで在ってはならなかったものじゃが
もう数か月が経過してみると
段々いろいろなことが分かって来て
もう既知のウイルスと言ってよいのではないかいな・・

感染死者数が1000人にも至らなかったんじゃから
我が国においては
感染力の弱いただの風邪という結論で
良いのではないかいな

ちなみによ〜
比較するデータで示すと
毎年流行するインフルエンザウイルスでは
感染者は推計1千万人を超えるし
死者数も3300人は在るそうな

インフルエンザの場合
ワクチンも在るし
タミフルのような特効薬も在るのに
死者数はそれくらいにも至っているんだゼ〜

この新型コロナウイルスでは
いまだワクチンも特効薬も開発されていないのに
死者数はこれくらいなんじゃよ。

そして比較するのに大切なデーターを
もう一つ示しておくと
風邪やインフルエンザなどの何らかの感染症で
肺炎を起こして亡くなっている人の数は日本では
毎年10〜11万人に及ぶんじゃよ

これによる死者数は
毎年日本人の死因の第4位に当たるんじゃよ

マスゴミの陰険さは
これらの比較するべきデーターを
全く示さないで
感染者数や死者数を大問題のようにいちいち報告して
一般の人々を恐怖のどん底に叩き落しているということ
なんじゃよ

マスゴミの報道をすべて真実だと
思い込む傾向にある人は
日々を恐怖で慄かされているのじゃろうよ



今テレビが盛んに流している
感染防御の手段は嘘ではないにしても
大袈裟過ぎて
恐怖を煽るものでしかないようにしか思われない。

マスゴミは人々を恐怖に陥れる装置だと
思っていていいように思う。
この数日東京での新たな感染者数が連日100名を超えている
これは新たな感染拡大の兆しだといわんばかりに
4月、5月のデータと比較して示し
また人々の恐怖を煽ろうとしているようだが
当時と比べたときの
PCR検査の総数が違っているのではないか?
検査総数がもしかすると10倍にでも拡大しているのではないか
そうなると単純に数を比較することは無意味である。

マスゴミはそういう背景などいっさい言わない

ワシが観ているところでは
PCR陽性と判断されてもほとんどが無症状のようだし
入院患者数や重傷者、そして死亡者が増えている兆しはない

ほぼ軽症か無症状で終わる単発のクラスターが
残り火のように現れているにすぎないように思えるのじゃが・・・

マスゴミは人々が恐怖することの方がうれしいようだし
短期的にはお金にもなるようだ・・
長期的に見たら人々の活動が自粛させられることになるので
けしてそうではないのだが・・・

こういうことから
我が身を守る方法は
今はネットという便利なものが在るのじゃから
しっかりしたデーターや知識を
入手しておくことやね


ただ流される情報を得ることと
智慧による真実を把握することとは
レベルが違うんじゃよ

この知恵を得ることが
実は容易なことではないのかもしれない・・・

日々己を磨くしかないのじゃろう・・・





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する