mixiユーザー(id:24845727)

2020年06月05日12:33

98 view

もうすぐ「あれから40年」になるのじゃよ・・・

ふん 今日もワシの秘密を教えてやろうかのぉ〜

ワシは昨年流行ったタピオカドリンクというものを
まだ一度も食していないのじゃよ〜

まあそういうものを食したいなんて言うことは
ワシにとってどうでもよいことなんじゃよ

若い時ならまっさきに飛びついたかもしれないけどよ〜
もうそげんもんはどがんでんよかと〜
という境地にまで至っておると言うことじゃよ

すでに老境に至っておると言うことじゃよ

まあ諸煩悩は滅却しとるちゅうことじゃよ

人間欲をかいておると
それによってさまざまな苦労を負うものじゃけど

欲が少なくなると
自ずと悩みや苦しみから遠ざかることが出来る
もののようじゃのぉ〜

ワシは九州のもんじゃったけどよ〜
18歳の時決意を固めて関門海峡を渡ってきたのじゃよ

そのことによって得られるものも多いのじゃけど
失うものもあったことにも気づいておるんじゃよ・・・

その一つがブラックモンブランさ・・・

ワシはあの18歳の時以来
一度もブラックモンブランを食べたことはないのじゃよ・・・

あのアイスを作っているのは
たしか佐賀県の竹下という会社だったと
うっすらと記憶に在るんじゃ
なぜかというと
ブラックモンブランに関わる何かの懸賞に
5通ほど封書を送って挑戦したことが在るんじゃよ
あいにく全部不採用で落選してしまったっけど
宛名に佐賀県と書いたことは
ワシの記憶にまだ残っておるのじゃよ・・・

たとえばよ〜
人気のアイスで「ガリガリ君」というのがあるじゃんかよ〜
あの空色のソーダ味のアイスは
なにも特別なことはなくて
ワシが小さい頃から在ったんじゃよ
製法はそんなに難しくないんじゃろう
ワシが子どもの頃は30円だったんじゃ
その頃ブラックモンブランは50円したから
アイスとしての格は上だと思っていたんじゃよ

そして製造技術も難しいのか
チョコでコーティングして
アーモンドクランチをまぶした
木製バー付きアイスには
その後一度も出会っていないんじゃよ

ところがよ〜
昨年の夏
カーラジオから流れてくるFMを聞いておると
ブラックモンブランがどうのこうの言っていたのじゃよ・・・
まさかあのブラックモンブランじゃなかろうね・・・
と思っていたら
そのブラックモンブランだったんじゃよ

それによると
ブラックモンブランが関東に進出してくるという話
だったんじゃよ

神奈川県のワシの生活圏内では
まだ一度も目撃していないけど

いつか店頭に並ぶ日を
ワシは密かに待ち続けているところなのじゃよ・・・

ところで話は変わるけど
おめえ「スコール」という乳酸菌炭酸飲料のこと知っておるけ〜?
「愛のスコール」とも呼ばれておったのぉ〜
ワシがこのスコールを初めて飲んだのは
島原の高校の購買部のことであった
「これはおいしかぶあぃ・・」と
感動したのを覚えておるんじゃ
ワシの記憶によると
その飲料製品は当時宮崎県で作られていたと思う・・・

あの製品も大手の飲料メーカーの傘下に組み込まれたのか
神奈川県でも自動販売機で買えるようになったんじゃよ〜
数年前それを口にした時は
また別の感動をしたものじゃったサ〜

本当に美味しいものだったら
時を経ても生き残るものじゃと
ワシは信じておるのじゃよ

ワシがブラックモンブランを神奈川県で
食べられるようになるのはいつのことになるじゃろうのぉ〜

あと2年も経つと「あれから40年」といことになる・・・

なぜだかワシには公麿さんのこのフレーズが
気に入っていて
何かの時言ってみたいと思っているんじゃよ・・・



2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する