mixiユーザー(id:24845727)

2020年05月31日00:55

59 view

尾崎豊 「卒業」・・・

おいよ〜
日々を生き暮らしていると
なんだかわかることってあるじゃんかよ〜

たとえばよ〜
ワシはこの間
テレビのロードショーで久しぶりに放映された
「魔女の宅急便」を観ていたんだけどよ〜

あの物語の中で
キキが初めての町に箒に跨って向かっていくときに
ユーミンの「ルージュの伝言」が流れるじゃんかよ〜

その曲はその年より
だいぶ以前に発表されたアルバムに収録されている楽曲なのによ〜

なんで今頃この場面に流れてくるのかよ〜
と思いつつも
ピッタリなんじゃよね〜

この映画を皆に印象付ける曲であると思うんじゃよ

今なら
はっきりわかるんじゃけど
世の中にある様々な曲の中には

いくら時を経ても少しも古びたりしないものがあるんじゃね〜
ということ・・・

Beatlesの楽曲などほとんどすべてそうじゃね
たまにラジオれ流れてくるどの曲を聴いても
心が反応しているのじゃよ・・・

このように時を経ても古びない曲を
音楽界では Ever Green というそうじゃね・・・

ユーミンの楽曲の中にはそういう曲が多いなぁ〜

そう思っているのはたぶんワシだけではないだろうサ〜

ワシよ〜

尾崎豊の曲にも そういう曲が多いと思っているんじゃよ

プローフィールを改めて見てみると
彼は若いと思っていたけど
高が一学年しかワシとはちがわなかったのじゃね〜

ワシは長崎のど田舎の島原の高校を卒業したのじゃけれど
卒業するときこの曲とまったく同じ気持ちを持っていたのじゃよ
彼はまったくその気持ちを
この曲で代弁してくれていたのじゃよ

https://www.youtube.com/watch?v=Bh6atqzUnGQ

彼も Ever Green のアーチストだとワシは思っているんだゼ〜











1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する