mixiユーザー(id:24845727)

2020年05月27日18:15

55 view

ゴキブリの幼虫の姿をチェキラして覚えておくべし・・・

ワシはよ〜 森羅万象の研究者じゃと名乗っておるけどよ〜

このワシが最近発見した
ためになるかもしれないことを
今日は教えて進ぜようかのう〜

ワシの家には長尺ものをしまえる収納スペースが在って
そこにはワシは虫取り網を備えておるんじゃよ

なぜなら
時折羽根を持った虫がいつの間にか
家の中に入って来て飛び回ることなんかあるじゃんか

そんな時にワシは
虫取り網を取り出して
そお〜っと捕獲して
外に逃がしてあげるのじゃよ

ワシは虫も殺さない優しい男なのであるのサ〜

こんなことを聞かされると
美女の皆さんは益々ワシのことを
惚れなおすのではないかいな〜

じゃけどよ〜
ワシにも例外は在るのじゃよ
ハエは逃がしてあげるけど
蚊は殺す!
なぜなら血を吸われたなら痒くなって不快だからじゃよ

もう一種はゴキブリ!
見ただけで気持ち悪いし
このゴキブリの糞が大問題なのじゃよ
キッチンの引き出しの内部にいくつか見つけたときは
ワシは自分の精神の大事な所まで汚されたような
不快な気持ちになるのじゃよ
これを掃除するときの気持ちを考えたことがあるのかよ〜
戸建ての家で10年以上キッチンを使用していたら
かならず在ると思っていい・・

これを掃除するのが嫌なため
システムキッチンごと交換するとか
家を引っ越すとか
建て替えるということまで行われる
動機にもなるのではなかろうか・・・

ワシは昨年の大掃除大作戦で
このシステムキッチンと食器棚の大掃除に向き合って
大格闘したのだが
総時間は30時間以上かかったんじゃよ・・・

そういうわけでゴキブリというのは
主夫や主婦にとっての天敵なのじゃよ

見つけ次第即刻殺処分することにしている!

マンションだと
ゴキブリの侵入が防げているところもある様子だが
戸建ての家の場合侵入を100%防ぐことは
ほとんど不可能に近いのではないかいな・・・

新築の時ゴキブリの侵入がなかったおうちでも
何年か経つうちに
ゴキブリが侵入経路を発見して
侵入するようになってくるのじゃよ
ワシの推測では
奴等は侵入経路に匂いを残すのだろうと
考えている・・・

そして今年新たに発見したことが在るのじゃ
伝えたいのはこのことなんじゃ!

奴等は幼虫の時に侵入してくるということなんじゃ
幼虫の時のゴキブリは
2〜3ミリにしか見えないのじゃよ
それは網戸の一マスでさえ通過できるサイズなのじゃよ〜
だからどんな隙間でも
通過できるのじゃよ
たとえばよ〜
サッシにはゴミ掻きだし用の穴なんかついているけど
奴等はそこを楽々通過できるんじゃよ

だから幼虫の時に侵入してきて
家の中でぬくぬくと大きくなっていくのじゃよ

そこで大切なポイントとしては
この3ミリ前後の幼虫の時に
確実に殺処分しておくことなんじゃよ

3ミリというのは
黒い靴下の毛玉とたいして変わらない大きさなのじゃよ
この頃のゴキブリの動きは
遅い!成虫のゴキブリの10分の1ぐらいの素早さしか
ないので捕獲することは容易なのじゃよ
ただし幼虫は成虫とは姿かたちがあまりに違うので
一見それがゴキブリの幼虫だと分かりにくいのじゃよ

だからワシが今日エブリバディにお勧めすることは
ネットでちゃんと調べてゴキブリの幼虫の姿をチェキラして
しっかり認識しておくこと!
基本黒くて背中に一部白いところが在るのが特徴じゃよ
そして今後そいつらを家の中で見つけた時には
容赦なく何とかすることじゃよ!

ワシは近々の4日間
毎日一匹は見つけて処分している

意外といるのじゃよ
そして家の中のどこかに潜んで
ぬくぬくと大きくなっていくんじゃよ
大きくなるに従い動きも素早くなってくるし
飛ぶことも出来るようになるんじゃ

ただし幼虫の時は羽根もないし
動きが鈍いからつかまえるのは容易じゃよ

以上じゃ

君たちもそれぞれに頑張ってみたまえ〜


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する