mixiユーザー(id:24845727)

2020年04月01日18:14

78 view

桜が満開になったんじゃよ・・・

今日は朝からずっと雨が降り続いているんじゃけど
湯河原・熱海辺りでは桜が満開を迎えたんじゃ

9分咲きと満開はやっぱ違うんじゃよ
そして満開は一日しかないんじゃよ

なぜか知らんけど
ここの土地は満開の頃
必ずと言って長い雨が降るんじゃよ
それも風がなくて
細い雨が降り続けるのじゃよ・・・

この時の景色がワシは好きで
伊豆半島がもっとも幻想的に美しい時なのだと
思っているんじゃよ

ワシは今日はそんな景色を撮って
エブリバディに伝えようと思って
わざわざ車に乗って撮影に行ってきたんじゃよ

ここは伊豆山。
ここに写っている山々はほとんど人間の手がはいっていない
原生林だと思うんじゃ
モザイクみたいに桜の樹が点在していて
花を咲かせているんじゃ
それが雨に煙ってまるでぼんぼりを灯したように見えるんじゃ・・・

樹種は色々あるみたい
ヤマザクラとオオシマザクラが中心のようじゃけど
他にもある。
桜の樹種が豊富なのも伊豆半島の特徴じゃと思うんじゃよ・・

川沿いの桜は人間の手で植えられたソメイヨシノ・・
奥の山の桜が自然林じゃよ・・
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する