mixiユーザー(id:24845727)

2020年02月18日18:47

28 view

冬季の剪定作業を・・・

ワシよ〜
庭付き一戸建てに住み暮らす
ひとりの主夫なんじゃけどよ

一家の主というものは
家の中の隅々のことまで把握できて
はじめて一人前なんじゃと
思っているんじゃよ

たとえばよ〜
庭に在る一木一草まで把握できている
つもりでは居るのじゃよ・・・

庭を持つ主夫というものは
寒い冬の間に是非ともやっておかねば
ならぬことがあるんじゃよ

それが寒冷期における庭木の剪定なのじゃよ

落葉樹を筆頭に多くの植物たちは
寒い時期は葉を落として
活動を休息しておるんじゃよ

多くの植物では
剪定をするのはこの時期がベストなのじゃよ

剪定によるダメージが最小限に収まる
と思ってええ見たいなんじゃよ・・

最初の頃は
ワシにとっても庭木なんか持つのは初めてのことで
こんなのでええんじゃろうかと思いつつ
怖々と剪定作業を行っていたものだったんじゃけど

18年目にもなると慣れたもので
迷わず躊躇せず
ハサミやノコギリを使って枝を切り落としているんじゃよ

作業も早くて
あっという間に終わってしまうんじゃよ

そしてよ〜
上手に刈れたものだから
作業後も気分がええわけなんじゃよ・・・

そういうわけで
短時間ずつ三日をかけて
冬の剪定をやり遂げてしまったのじゃよ・・・

(ムムム‥・満足じゃよ・・・)





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する