mixiユーザー(id:24845727)

2019年10月15日18:48

26 view

金木犀の花が咲きだしたのじゃよ・・・

ワシよ〜
きょう散歩に行くと
あちこちで金木犀の花が咲いていたのじゃよ

あの良い香りを放ってよ〜

この花は例年なら10月1日ごろから咲くのじゃよ・・

ワシよ〜
このことから
この樹種はとんでもない強烈な台風がやってくることを
知っていて
わざわざそれを避けて 花を咲かせたんじゃないかと
確信しておるのじゃよ・・・

それによ〜
新崎川の鮎よ〜
今年は8月ごろから姿が見えなくなったんじゃよ
下流の河口付近には少数居たのじゃが
例年と比べれば驚くほど少なかったのじゃよ

それでよ〜
先週チラシ配りの時
富水辺りで橋の上から狩川を見下ろすと
20cmクラスに成長した鮎がうようよと
活発に泳いでいたんじゃよ

(この差はいったいなんじゃと思ったね・・・)

それは台風の日の新崎川の写真を見ればわかることだろう
あの流量で 時速20kmほどの速さで流れ下っていたのじゃよ
ふつうの大人の全速力に近い速さだったんじゃよ

その時ごろごろ川底で大きな石がぶつかり転げる音がし続けていたのじゃよ

新崎川はこのクラスの台風の時はまるで滝のように流れ下る川になるんじゃよ
これではいくら泳ぎの巧みな鮎とはいえ
身体をキープすることは出来ないことじゃろうよ・・・

その点 狩川だと傾斜がゆるやかなので流速も遅くて
身をやり過ごせる淀みなどもたくさんあるのじゃろうよ・・・

これらのことを鑑みると

キンモクセイも鮎も 
(大型台風が来ることを予知できていたのかもしれんのぉ・・・)














1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する