mixiユーザー(id:24845727)

2019年09月22日21:24

29 view

蝉の鳴き声・・・

明日 9月23日は秋分の日

ワシはこの日記で
蝉が鳴いているのも秋分の日ごろまでなんじゃよ〜
と書いたことがあるけど

あれほどにぎやかに感じられた蝉しぐれも
9月に入ると
まるでアンプのヴォリュームつまみを少しずつ
左回りに回していくがごとく
少しずつ音量が小さくなっていって
ぐっと涼しくなってからというもの
あまり気にもならなくなってきた

でもよ〜 昨日よ〜
耳をすませば 時々まだ蝉の鳴き声を聞くことができたんじゃよ・・

今日は小田原でチラシ配りをしていて
身近にツクツクボウシの鳴き声を2コーラス聞くことができたんじゃ

おそらく今年聞く最後のコーラスになると思っているんじゃよ

明日は雨だそうだからよ〜

今年発見したことが一つあるんじゃ

蝉は雨が降っている時は鳴かないようなんじゃよ〜

雨が降り出すと途端に鳴き始める雨蛙とは180度逆になっているようなんじゃよ〜

今は夜で秋の虫が盛んに鳴いているんじゃよ

今年はこの秋の虫が鳴かなくなる時期がいつなのか
しっかり観察してみようと思っているんじゃよ・・

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する