mixiユーザー(id:24845727)

2019年08月19日23:23

54 view

2019・8・19 今日の昼食と夕食・・・

2019・8・19

今日の昼食と夕食・・・

ワシには大学4年の長男がいて
一緒に暮らしているのじゃが
もう独立心が芽生えてきて
さすがにワシも食事の支度からは解放されていたんじゃよ・・

これくらいの歳の男というものは
独立心や自立心も豊富にもっているもので

親としても扱いが微妙なんじゃよ・・・



外に出るより
家に居て過ごすことが多い彼も
さすがに同じものばかり続く
己の食事に飽きてきたらしく

「昼飯食うか?」
とか

「夕食喰うか?」
とか

こちらから訊いてみると

「食べたい・・」
と素直に言うもので・・

今日の昼食と夕食は久しぶりに
ワシの手料理でふるまったんじゃよ・・・

ワシも普段は 自分のためだけに作る料理は
適当なものをテキトーに食べて過ごしておるのじゃが・・

今日は まともに調理してみたんじゃよ・・

昼食はS&Bの カレー粉を効かせた ドライカレー

夕食は この夏始めて食材に使った ゴーヤのチャンプルー
にしてみたんじゃよ・・・

スープは

塩蔵わかめを戻したものに
鰹と昆布と干しシイタケを水出しにした出汁と

鶏のひき肉
玉ねぎを薄く櫛切りにして
少し焦げ目をつけたものに

粗塩
コンソメ顆粒
それに薄口醤油を小さじ一杯加えて
黒胡椒を挽いたもの・・

美食の国 長崎県で育ったワシが作るものに
不味いものが在るはずが (なかろうもん・・・)















2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する