mixiユーザー(id:24845727)

2019年04月26日18:52

131 view

同世代・・・

ワシよ〜
ふたりの人間の
実質的な親なんじゃけどよ・・・

子どもを育てていて感じることは・・・

子どもは親がこう育てる・・ ああ育てる・・ というより

子どもというものは その時代のこどもなんやなぁ〜

と思うんじゃよ・・・

たとえば ワシなんか 枕や 本を 足で踏むことなんか
天が逆さまになっても出来ないんじゃけど

時代が変わるとそうではないんじゃよ・・・

それを我が子に目の前でやられたりすると

(ええ・・・ どういうこと・・・)

と 目が点になる思いをしたことがあるんじゃよ・・・

ワシはよ〜

自分の年より4〜5歳上
自分の年より4〜5歳下
ぐらいを
自分と同世代とおもっているんじゃよ・・・

簡単に言えば・・・
ウルトラマンと仮面ライダーに影響を受けた世代なんじゃないだろうか・・・

少し時代を身近な所で俯瞰してみるとよ〜
女子高校生がルーズソックスを履いていた時代が在るじゃろう・・

なぜああいうソックスを履いていたのか
他の世代の人間が観たとき まったく理解が出来ないのじゃが・・・

本人たちにはそれが必要だったのであろうよ・・・

そしてルーズソックスの世代が卒業して行ったとき
時代は劇的に変わって
その下の世代からは消滅したように消え去って行ったのじゃよ・・・

ワシはあのルーズソックスの世代は
ひとつの世代だとひとくくりにできるものじゃなかろうかと
思っているのじゃよ・・・

同世代というのはそういうものなんじゃなかろうか・・・

若い時はなんも気付かなかったけどよ〜
歳を取ってみると
自分と同じ世代は各世代から観たら特有のもので在ると感じられるし・・

同じ時代の空気を呼吸しながら生きてきたんじゃなぁ〜
と感じるとき
ワシ等は戦友なんじゃね・・・と感じることがあるんじゃよ・・・

これは同世代に対するいとおしさとでもいうものだろうか・・・

そしてワシと同世代たちは
この国になにをもたらしてきたんじゃろうか・・・
という視線で
物事を眺めていたりもするんじゃよ・・・

これは これは 極めて 主観的なことなんじゃが

音楽でいえば・・・

ワシ等の世代には ブルーハーツが在ると ワシは思っているのじゃよ・・・

(同世代の他の人たちがどう思っているかは知らんけどよ〜)

情熱の薔薇 THE BLUE HEARTS
https://www.youtube.com/watch?v=hKluijUur3U







3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する