mixiユーザー(id:24845727)

2019年01月20日22:08

71 view

今日は木製品のニス塗りを行っていたんじゃよ・・・

ワシよ〜
家の外回りの家事を行う時に
高さ20cm 幅40cm ほどの持ち運びがたやすい踏み台を
よく使用しているんじゃよ
これがあると車の天井部分を掃除するときに手が届くし
ちょっとした腰掛として利用すると
しゃがみ作業も長い時間行うことができるんじゃよ

今まで使っていたのは市販のもので(980円くらい)
杉の間伐材を釘を叩いて打ち付けて作られたもので
ニスなど塗って割と大切に使ってきたのじゃけど
17年も使っていると経年劣化を起こして
つなぎの部分が折れて使用不能になっちまったんじゃよ

仕方がないので新しく購入することにした・・・
それで昨日近くのホームセンターで買ってきたのサ
今度のも980円の品物だったけど
ウッドデッキなどに用いられる厚さ3cmほどのハードウッドを
ねじ釘でとめて作って合って
初代のものよりはるかに頑丈で、
その分多少重たいモノであったサ〜

木材はなんの塗装もされてなく
無垢のままだったので
ワシは使用を始める前にニスを塗りたくなったのであった・・・

ちょうどうちのウッドデッキもいつもなら半年ごとに
ニスの重ね塗りをしているけど
前回サボって1年ほど塗り重ねていなかったので
ニスも同時に買ってきて

今日はそれらのニス塗り作業を行っていたんじゃよ

ニスは揮発性の油で使用すると乾くまで
強烈な匂いがするので屋外で作業するにこしたことはない

それで今日はニス塗り作業を行っていたんじゃよ
デッキは一回、踏み台は初回なので2回重ね塗りをしたのじゃよ〜

ついでにお隣との境のアルミ柵に結紮して使用している
木製の飾り柵にもニスを重ね塗りしておいたサ〜
これなど初回以来だから16年ぶりぐらいの重ね塗りだったんじゃ〜
良く持っていたものじゃよ・・・

やはり使い始めの時しっかりニスを重ね塗りしていたのが
よかったように思う・・・

木材というのは自然に放置していると・・
劣化してすぐに地球に帰って行こうとするんじゃけど
雨風に晒してもニスなどを塗ってちゃんとケアし続けておると
長く持たせることもできるんじゃよ・・・

チラシ配りをしていると分かるんじゃが・・
そういうケアを怠っているうちのなんと多いことか・・・

わりと庶民の生活というものはテキトーでいい加減なものじゃよ・・・

外観からして諸々行き届いた家というものは1割にみたないほどしかないものなんじゃよ・・・







3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する