mixiユーザー(id:24842637)

2019年12月07日16:25

200 view

[DQ10]祝・バトエングランプリSSランク到達!

こんばんわ!

最近コロシアムよりバトエンが楽しいリーガルです。


タイトルの通り、バトエングランプリで前半のタクティカルピックと後半のマイデッキバトルの2部門、SSランク昇格しました!

タクティカルピックとマイデッキバトルともにSSランク昇格するのに2日かかりました。

最初はどのデッキでいかに攻めるかどうか迷ってしまったり、アイテムの誤使用のミスがあったりなどいろいろありましたが

とあるブログの記事を見てデッキを上手く組み合わせて、ひたすらやり込んだ結果、2位以上まで安定することが出来ました。

マイデッキバトルでは野良が良く使うモンスターをいろいろ調べてみたら

・アサシンエミュー
・ゴーレム
・おおさそり
・大王イカ
・ひくいどり

の5匹です。


この中で要注意だと思われるモンスターは


1:アサシンエミュー

素早さが高く、すみはきで対象になってる相手を幻惑で打撃を当たりにくくしたり、アサシンアタックで即死もしくは大ダメージという大技がきます。


2:おおさそり

マヒや毒での状態異常での攻撃、回転アタック、スカラで自分の守備力を上げたりなど地味に強いです。

3:ゴーレム

素早さはかなり低いですが、テンション貯めてきたり、メルキドの秘法で自分のHPを増強したり、さらにファイナルブローなど強烈な一撃を仕掛けてきます。

この3体は対策しっかりしてないとかなり厳しい戦いになるでしょう。


相手がおおさそりきたら、マヒと毒が無効になるバトエンがおすすめになります。

アサシンエミューは運が悪いと即死してしまうので、マリンスライムなど打撃完全ガードができるバトエンがいると心強いです。

ゴーレムは攻撃力が高いので残りのHPに気を付けて戦えば難しくないですが、大技を駆使してやらないと厳しいかもしれません。



そこでうちが考えたマイデッキはこちらになります!

・マリンスライム
・たけやりへい
・おおさそり

アイテムは上やくそうとラブチョコです。


マリンスライム

素早さが高めで、たまに殻を閉じこもって打撃完全ガードしてくれます。

打撃完全ガード状態であれば相手から強力な攻撃を無効化になります。

ただし欠点は激しい炎や凍える吹雪などのブレス系、メラミなどの呪文系は防げないので、HPが少ない時は特に注意です。

ちなみに殻を閉じこもるはチェンジアタックでも出来るので、序盤使うと効果的

あとマヒも無効になるので、おおさそり対策には最適です。


たけやりへい

素早さはやや遅めですが、守備寄りアタッカーか、オートメンテナンスで天使の守りで一撃で倒されても生き返るので、追撃に強いです。

低確率ですが、一閃突きや破竹の一撃で大ダメージを与えることができるので、HP高い相手でも倒せるかもしれません。

ただし、破竹の一撃は一度与えると少しの間、動かなくなるので扱う際は注意が必要です。


おおさそり

スカラで守備力上げたり、マヒと毒攻撃をもつモンスターで相手に動かなくさせることが出来ます。

特技自体も強力です。

ちなみにうちが使ったタイミングは10ターン以降でのクライマックスバトルです。

全ての攻撃が当たりやすく、テンション上げてからの打撃がうまくいけば逆転も狙いやすいからです。



最後にDQ10ショップでピクニックワグミカとピクニックウルタを購入!さらにバトエンジャーセットも一式揃ったので、開催主にいる青のバトエンジャーたちと一緒に撮影しました。

フォト

フォト




色が被るといけないので特撮の戦隊シリーズにでてる赤に変えました。

主役なりきりですw


今後の予定ですが、夜にレアボス持ち寄り、明日の日課と週課終わり次第、ドラゴン持ち寄り行く予定です。

竜のうろこ攻撃力理論値もあと少しで完成するので、それまでひたすら狩っていきたいと思います。

ではでは(^o^)ノシ




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031