mixiユーザー(id:248260)

2021年01月29日09:26

136 view

うんざりしてないのか? 野党ねぇ・・・。

■菅首相低姿勢、謝罪繰り返す=コロナ対応で逆風意識―参院予算委
(時事通信社 - 01月28日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6392283

はっきり言って蓮舫の質問は必要? 特に今。そこじゃないよね、答弁すべきは。
それに、菅さんが胸の内を話していたと思った人もいたと思いますよ。
うまく切り取られて、菅さんの応援団には「やったー」って思われるんじゃない?

いやはやガッカリとはこのこと。
もう与党を責める事しか能がない。
反対することしか能がないから転落してね。
これじゃぁ野党ではないし、ただのパフォーマーって言われてもしかたない。
そこじゃなく、それこそ問題点を洗い出し、どのように改善をするのか聞くことや提案すればいい。国会は喧嘩するところじゃなく、答弁するところだし。

だらしないね。
もと民主党の人が集まって人気さげてるよね。

前にも書いたが、日本の決定が後手後手になるのは、それが基本的なシステムだから。
菅さんはそのシステムに乗っ取り、手続きを踏んで、その上で自分の意見ものせて発表する。だから、独裁にもならないし、国民が選んだ人たち、この人たちというのが重要なわけで、きちんと決定している。

ただし、総理の責任のもと、命令が全くできないわけじゃない。
しかし、菅さんに限らずそうはできることではない。
未来を誰が予測しても違うわけで、あたったはずれたで楽しめるエンタメではない。
ましてや、未知のウィルスであり菅さんの思い一つで決められたら、それこそたまったもんじゃない。
それを後手後手というのはどうかと思う。
だったら、11月の時点で野党はもっと具体的な緊急事態宣言について話をするように持ち掛けるべきだった。
それこそ、何も言わないで、後出しで後手後手と言う。
こっちのほうがよっぽど卑怯だ。

自民党や公明党がやらなかったことを追求する前に、自分達はきちん答弁したのか?
GOTOだって止めれば収まるようないいまわしで追い詰めて、止めたら遅すぎる。
確かに、GOTOがきっかけなのはあっただろう。
けど、その根本は感染対策を怠った人々が問題であり、感染を広げた。
Gotoだけを悪者にして、わかりやすく訴えた結果がどうだ。
GOTOが止まっても感染は爆発したのはどう説明する?

ただただ、税金の無駄遣いしてるのは野党も変わらない。
いっそのこと、全員無党派にしてしまえばいい。
選挙にもっと出やすくして、具体的には私にはわからないが、派閥が党みたいな扱いでいいじゃないかと思う。巨大な党があるから政治資金だなんだってなる。全員が同じ条件で政策が同じものが集まればいいだけ。
そもそも、国会議員はこんなにいらない。特に衆議院。
解散のたびにどれだけお金がかかると思っているのか。
人数を減らして少しでも予算を安くして欲しい。
党議拘束とかいらないって。
ま、これは私の個人的な考えで、賛成はないと思うけど。

とはいえ、野党こそ後出しで責めるだけで何も言わない。
それは卑怯じゃないのか?
各省庁の情報がなかなかおりてこないのは、人脈を作ってないからじゃないか?
力がないのは、他人の責任で、もっともらしいことを言えば自分の勝利に酔う。
野党が野党じゃないのが日本らしさなんですかね?
不思議の国、日本。ここにあり。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31