mixiユーザー(id:248260)

2021年01月26日16:30

46 view

罰をもって協力か、黙秘か、はたして

■感染者の刑事罰で感染経路判明?隠す?見解、真っ向対立
(朝日新聞デジタル - 01月26日 14:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6390184

そもそも罰則は何か犯罪、またはそれ相当の問題を起こした人に罰則を与えるもの。
基本的に社会通念上問題がり、社会が維持できない、またはしにくい状況において憲法と照らして決めるもの。これが私の素人考えの基礎。
実際の法律家からすればバカかと思われるかもしれけど^^;;。

さて、コロナが感染するには飛沫が一番の原因。
だから人と人を合わせない事が重要というのがいまだ。
経済を回して自殺を抑えたいというのは、はっきり言って詭弁だ。経済を回さなくても個人補償で十分なはずで、経済回すよりも安く済むはずである。
安く済むエビデンスはないが。。。

また、今の人に対策を言ってもすでに2極化しており、もう対策をしてる人はうんざりなわけだ。そうではなく、対策しない人が多かったから感染が広がったわけだ。
正直Gotoが原因というが、時期的に冬だからと一致しており、個人的にGotoは無関係と思う。むしろ、感染対策しない人が広げたと思う。

つまり、もう感染対策をして下さいは響かない人がいっぱいいるわけだ。
そして、対策しても感染の危険性が高いところまで広がった。
その結果が、医療崩壊または寸前ということだと思う。
これに関しては今は考えないで次に行く。

では、明らかな症状のある陽性者はおそらく拒否はしないだろう。
むしろ今なら入院させて欲しいくらいだと思う。
逆に、無症状の陽性者は可能性がある。
病院を抜け出したり、入院を拒否して外に出たりと、感染拡大を助長する動きをする可能性が高い人に関しての罰則だ。

さて、実際に聞けばこれだけなら罰則あってもいいように聞こえる。
じゃ、反対派の意見はと言えば、陽性の判定を怖がり、PCR検査を受けない可能性で外に出て感染を広げることを考慮すべきだという。
また、陽性かもと思っていても、検査まで心が決まらず黙って亡くなる可能性もある。

さて、拒否か潜るかどちらがまず危険かと言えば、私は拒否だと思う。
確かに潜る可能性はあるが、潜って外出しますかね?
無症状の濃厚接触者ではないわけで、潜るということは症状を感じているからに他ならない。
濃厚接触者なら拒否になるので、潜らない。
つまり、潜るのは自由だが、苦しいのを我慢することになる。
現状で、そこを考える必要性がありますか?

むしろ、拒否者を罰則で協力させたほうが有益じゃないですかね?
だって、入院して自由を奪われるを嫌がってのことでしょ?
脱走も奪われた結果の脱走だし。
つまり、これほど迷惑をかける行為はない。

よって、罰則をすることは賛成です。
が、ほんとが、です。
これってどっちも稀なケースでどれだけの効力があるのかな。

例えば、濃厚接触者の聞き取りに催眠術を導入して協力するとかね。
思い出せないなら、思い出せる手助けをしてあげますよ、協力してねと。
全員がかかるわけじゃないが、保健所の聞き取りの後に別の部署が担当して再度催眠術で聞き取りするだけで経路不明が随分減ると思うんですよね。
そして、対策してる人はおそらくこの程度はびくともしない。だって何を聞かれてもおそらく本当に経路不明だと思うから。
だけど、対策をしてない人は困るわけだ。
会食によるアルコールのどんちゃん、またはホームパーティなどのどんちゃんがばれるかもしれないからだ。
また、本当に忘れている人にとっては協力をして思い出させてくれるなら助かるわけだ。
が、嘘をついてる人は困るわけだ。

絶対にかからない、またはかかりにくい人はいる。
が、催眠術に協力できないなら罰則とかのようがよっぽど抑止力になると思う。
実際にどの程度の経路の追跡に役立つかは別として、抑止力はあると思う。
そうすれば、対策をしてない人が対策をするようになったり、行動に変化がでるかもしれない。
そりゃね、面白がって感染したさに出かけるバカもいるかもしれない。
それは今もいるから変わらないと思うんですよね。

問題はプライバシーだよね。
その催眠術師をどのように余計なプラバシーを暴かないようにするかとか、監視とかね。
そこさえクリアできたらね。

さっきも言ったように罰則そのものは効果的になるかもしれないから賛成なんだけど、抑止力にならない事が一番問題と思う。
今の罰則に関してはないよりあった方がいいという程度です。
潜る人が出歩いてスーパースレッダーになるとは思えません。
これに関しては、今だって差別を恐れて潜ってる人がいるかもしれない。
考慮すべきではないと思っています。

さて、医療に関しての石原さんの件でちょっと。
私が思うに、石原さんは私立の特別な病院に入院しており、公立ではないと思います。
公立だったら確かに問題ですが、私立は医師会が介在しており、石原さんだけの問題ではないと思います。
それに、本来政治家は国のために""選出""された人であり、特権があって然るべき人たちです。それに実情が伴っているかといわれると違うって私も思うけど。
ただ、選出されている人を優先するのは国家運営のためであることは間違いない。
かといって、公立に無理やりねじ込んだら問題だけど、私立の政治家ご用達の病院に入ってるならもともと私達とは無縁な病院です。
そこに入ってる場合は、いちいち目くじら立てる必要はないし、ただの僻みです。

むしろ、こういった時に恩を売るような医師会の上層部を非難すべきと思います。
あいつらは既得権益を守るために、族議員を多数輩出してると聞きます。
結局、今回だって見てればわかりますが、崩壊とか壊滅とか言ってるだけで、どうしたらよいかを一切言わない。
外野でぎゃーぎゃー騒ぐだけで一切政治に協力しない。
だって、自分の既得権益を守るためだもの。
患者? 知らん知らん。医療のため? はぁ???
ですよ。

報告されてない私立の病院のベッド数とか、感染症の知識のある先生が時間をみて講習会を開きたいって言ってるのに半年返事がないとか(スッキリでのエビデンスあり)、そして、地域のクリニックを合同でコロナ用、非コロナ用と協力させるなど一切ない。
だいたい、電子カルテに政治家も疎いが医師会がぜんぜんやる気ない。
日本の医療は実はいろいろ遅れているんです。
最先端はヨーロッパやアメリカ、最近は韓国も追い付てiきてます。
ただ、韓国はいい医師が国にいられないので外にでてしまうようで、国内はダメなようですが。

医師会が既得権益を守りたいがために、私達は損をしているのです。
石原さんも説明できない経緯で入院したんだと思いますよ。
と、私は思っています。

病院船の件もそうだし、保健所なんか政治家は医師会と一緒になってばんばん減らしてしたしね。減らすならいざという時に兼任できるようにしておかないと。
それもしてない。
今のところ災害で感染症が蔓延してないからいいものの、今後地震のあった時に感染症がはやったらどうするつもりなのだろうか?

あ、マスクや医療用品も酷かったよね。
あんな中国にしてやられて。
国内で生産できない事が、これほど身に染みたことはないと思う。

あ、長くなった。
罰則に関しては、私は賛成ですが、効果に関しては非常に疑問です。
ないよりあった方がよい程度です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31