mixiユーザー(id:248260)

2021年01月22日10:10

41 view

菅さん、必死すぎwww

■苦境脱却へ河野氏に白羽=ワクチン接種準備、不安も―新型コロナ
(時事通信社 - 01月20日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6382802

どう考えても河野潰しだろ?って思ったのは私だけではないはず。
ほぼほぼ成功はない、いかに小さな失敗にするか手腕を発揮することになる。
こんなデタラメ事を1大臣に任せるのかと思った。
菅さんのいう事を誰も聞かないのかな?
だから、次の首相候補でやばめな若い奴を潰しにかかったか?
おそらく、政治に疎い人はなんかやってくれそうで歓迎するだろうけど、逆に言えば人材難でもあることが証明された。

そして、それは別に菅政権だからじゃないところに問題があるのだが・・・。

で、河野さんへの期待は、進捗報告と問題提起をして、経緯がみれそうということ。
つまり、ワクチンの配布と接種の問題点がブラックボックス化しなそうなところ。
そして、例えば医師会が邪魔すればすぐにわかると思う。
はい、私は医師会が大っ嫌いです(笑)。

なので、もし失敗しても河野さんだけなじゃない理由がわかりそうだ。
そして、協力しない菅政権も見えそうだ。
そうなると、失脚せずに首の皮1枚つながると思う。

あと、この記事の悪意は縦割り110番についてだ。
2か月で情報処理しきれなくて閉じたことが失敗のように書かれているが、誰がみてもそうじゃない。
110番が多すぎる事に問題意識があるだろ?
そんなに酷い状況なのか?
縦割りで困っている官僚や国民がそれほどに多いのか?
そっちが問題であり、情報処理ができないことが問題ではない。
これって悪意しかないね。酷いものだ。

あと、破壊者だから調整は無理?
これも大きな間違い。
急ぎ必要なことをするときは、その人の判断で命令しなければならない。
それができるのが河野さんのいいところだ。
なぜこれが不向きなのか?
よくわからない記事だ。
時事通信だから自民党批判か?

いずれにしても調整は話し合ってみんなの最小公約数を出すことだけではない。
片方に不利益でもやらなければならない時に、即断即決できるかだ。
そして、その権限を河野さんに菅さんは託しているのかも疑問だ。
託していれば、かなり小さい失敗ですむと思う。
が、託していない場合は、無理でしょうね。

特に医師会の邪魔はどうしようもない。
厚生労働省も抵抗が激しいというが、これは真偽はわからない。
つまり、権限をもって迅速にワクチンの配布と接種、接種後の廃棄を行う必要がある。

すでに言われているが、医師免許を持てば注射は可能なので、歯医者やその他内科以外の医者に協力をお願いしている。
同様に、そこに務める看護師も補助の協力をお願いしている。
しかし、協力者が少ないと言う。

当たり前で私は医師や看護師を責められない。
もし引き受ければ、差別される。
コロナのワクチン接種してる医師は万全と言っても信じる人は少なく、まず間違いなく差別される。
そして、自分の業務をいったん停止して感染症の予防対策を勉強する。その間の病院の費用は出ない。
最後に、差別から病院の風評被害で収入が減る。
こんな事が素人だって予想がつくのに誰が協力する?

で、医師会は保証もないからと拒否した医者を庇い、政治家だけを非難する役立たず。

つまり、河野さんはこういう状況から始めるわけだ。
注射針に処理も大変で、環境省が小泉さんで大丈夫か?って思った。
誰もがワクチンの注射の針が近くで処理されるの嫌なんじゃない?
私は平気ですが、偏見などで反対するプロ市民とかいると思う。
こういう人たちとも戦う必要がある。

また、病院船の計画は頓挫しており、どうも予算の問題のようだ。
しかし被災地での感染症などの対策費に比べたら、結果的に安いはずだ。
Gotoシリーズでどれだけ予算を組んでることか。
1隻350億前後で、2隻必要、年間2隻で50億。
10年でも500億だ。
もし、倍を見積もっても10年で2隻1700億程度なので、なんで高いと言って廃案になったのか・・・。野党が反対したのは知ってるが、自民党内でもあった気がする。
いま何兆の予算を組んでる?

この件が廃案になった時にがっくりした。。。
ところが2020年に再度検討してるっていうので、今後のためにコロナが終息したら速攻で調査・検討して決定して欲しい。
ちなみに、医師の確保や看護師の確保に関して医師会が邪魔したという噂がある。
私は真偽を決められないが、おそらくあったと思う。

これらの維持はお金が確かにかかるが、例えば医師の訓練所にしたり、離島医療に活用したりと少しは維持費に充当はできると思っている。
海外派遣してもいいかなと思う。国連の要請でもいいし。
お金にはならないけど、その国から感謝されて仕事がいっぱい民間に入るかもしれない。
そうすれば税収も上がり、納税額が増えれば遠回りでも維持費と考えられる。

200床の船2隻で400床。少ないと思うかどうか・・・。

あ、またずれた。。。

いずれにしても河野さんの敵は多い。
官僚だけでなく、プロ市民と言われるなんでも反対派がいる。
自民党内でも河野さんの活躍の足をひっぱりたい連中はいる。
そんな中で成功は無理です。
ただ、ブラックボックスにせず、透明な情報公開と、いかに小さな失敗するかが鍵です。
個人的にはまだ総理は難しいので、次の次のくらいでなって欲しい一人です。
頑張って下さい。

久しぶり、タイトルで釣ってみてすみません。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31