mixiユーザー(id:248260)

2021年01月21日09:52

157 view

コロナの対応の方向性が間違ってるよね。

■「最終列車?やっべえ」 渋谷駅24時、助け求める人も
(朝日新聞デジタル - 01月21日 08:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6384168

コロナとしてわかってることは、人流を抑えることが大事。
経済を回さないと自殺する。

だったら、経済を全て止めて、医療と生活必需品のスーパーのみ動かせばいい。
後は個人に生活できるお金として支給すれば経済を無理に動かさなくていい。
そもそも、Gotoも飲食も生活できないほどのお金がなくなることから回さないとという発想になる。
けど、全て営業はやめて個人支給にすればいい。
医療や特定商品を扱う規模のスーパーのみ営業すれば、エッセンシャルワーカーとして支給したと考えればいい。

金額は前年度の個人の納税額から例えば8割とか、さらに年1000万以上は支払わないなどの制限は必要だろう。
ただ、個人所得のない子供に対してはどうするかは別途考慮が必要だが、義務教育の場合は給食費を補助するなどで対応すればいいかな。こんな単純じゃないと思うけど。

つまり、無理に店を営業しないので、家賃も発生させないようにする。
休業してる店は、お店の支払いも停止する。
でも家賃収入で暮らしてる人も個人で給付されているから特に問題ない。
もし、これでどっかにしわ寄せがくのであれば、そこを対応すればいい。
人が働ないので、動かない。病院と学校、スーパーだけが動く。
予算はGotoとか医療従事者へのいつまでも渡らない枠組み予算とかで十分賄えると思いますよ。
若い人が出歩いてもお店がやってなければ諦めるでしょ?

少なくとも、こういった方向の方が不公平感はなくなり、これだけやってるのに感染が収まらない場合は罰則もあってもいいと思う。お金はちょっとやってるのにというのはどうかと思う。

それと、コロナ患者の受け入れ拒否の病院公開は、日本医師会が反対してるが、そうじゃなくて受け入れらるようにまずはお前らが努力して、それでもダメだったところの公開はやめて欲しいだろ?
病院の事情があるとか、もっともらしい事いってるけど、そもそもお前ら団体が散々邪魔してきた結果なのに、何を言ってるんだ?
マジ腹立つ奴らだな。

経済を回すという発想ばっかりで、それがうまくいかないのに無理するからおかしくなるという事にそろそろ気が付いて欲しいですね。そうじゃなく、自殺者を本気で無くしたいなら個別に支給です。生きていけると思うからいいのであって。
業界にありあてようとするから不公平を感じるし、お店だってあけてしまう。
お店を開けなくても生きているよ、閉めてよ、家賃発生しないし、従業員も支給されてるよ、だから仕入れもしなくていいし、お店を開けて家賃払って、収入が激減して結局開けると損だよ。。。
じゃぁ、お店閉めるか。ってなるんじゃないですかね?
感染者数が少なくって、本当に経済を回す時は一気に回せばいい。
そもそも、税収は個人の消費ですからね。
コロナが共存することになった暁には経済を一気に回していけば税収だって増えます。
おそらくケチケチしたことはしないと思いますよ、日本人は。
お祭り騒ぎが大好きですから。
きっと警察が忙しくなるかな?(笑)。

それでも十分支給分を何年かかけて取り返せると思うのですが。
いま経済、経済といってる人は何に不安かわかってないと思う。
インフルエンザ程度って言うけど、そうじゃない。
治療薬がない不安なんですよ。
別に死ぬかもしれないとか、軽いとかそこじゃない。
だから経済を回そうとしても回らないんです。
例えば、若い子は重症化のリスクが低いし、ほぼない。
しかしほぼの中に入ってしまい、重症化だってする。
まさか自分が。。
ま、そういう事ですよね。

でも、年齢が高くなったり、うちみたいに受験生がいると、とても今コロナに罹るわけにいかない。そうなれば他人の経済のことなんてどうでもいいんですよ。
誰だって自分の身をまず守るので、それを大丈夫だよ、インフルと変わらないといっても響くわけがありません。

おそらく政府はこういった事が見えてないのでしょうね。
数値は見てるようですが、数値を読み解く力もないだろうし、情報も都合のいいものだけみてるんじゃないですかね?
だから、説明下手としても、それ以上に国民に伝わらない。
全てがブラックボックスに見える。

実は昭和はそれでよかったのですよ。
うまく中間業者が存在することで、みんなが利益を共有していた。
だから政治はブラックボックスでも、呑気な国民でいられたんですよ。
しかし、令和は全く違う。
が、昭和な政治をしてる菅さん、そりゃ支持率も落ちるよ・・・。

とりあえず、何が大事なのかがわかってないので、伝えて欲しいものですね。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31