mixiユーザー(id:248260)

2021年01月14日09:49

178 view

後手後手はまだいいが・・・。

■緊急事態、解除急ぐと4月に再宣言の恐れ 西浦教授計算
(朝日新聞デジタル - 01月13日 20:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6375807

日本の政治は絶対的に後手後手になるのは、性格もそうだけど仕組み上そうなる。
だから後手後手になるのは、個人的には仕方ないと思うし、後出しでそれを言っても"今は"仕方ないと思う。
が、落ち着いて、検証して二度と後手にならないうようにする必要はあると思う。

SARS、MARSと運よく回避できたから、感染症に対する知識と経験が圧倒的に足りない状況で考えたら、まぁ頑張ってると思う。

ただね、後手後手なのをどうこう言うつもりはないが、日本人の生活様式や一般人の行動など知らなすぎる政治家が多いこと。また、経済を回すのはその一般人だという事を理解できてないこと。これだよね。

そもそも、事業にお金を出そうとするから難しいんだよ。
10万はラッキーでしたが、個人所得から支援を考えないと。
お店は潰れても生活が保障されれば、すぐに経済は復調しますよ。
だって生きていけるんだから。

よく経済を回して自殺を防ぐとか言うけど、それは違って、個人補償をして自殺を減らさないと。休業しても廃業してもなんとか生きていけると思えば、この後に何をするか考えて生きる活力になります。
そこにお金をつぎ込まないから店をあけるんですよ。
医療へお金が回らないのもそう。
病院から保証させようとするから、いろんなしがらみで回らない。
政府は去年の8月か9月に数兆の医療にたいする補助金確保してるはずなのに現場にいかない。自治体と医師会が邪魔しあってるから。
でも、個人だったら関係なく保証できるでしょうねと思う。

まぁ、そう言っても仕方ないけどね。
あいつらって知らないもんね、実態。
おそらく情報は行ってるけどピンと来てないね。
河野さんは早いけど、ぽかしそうな確率がまだ高いから、もうちょっと経験が必要だと思う。ただ、5,6年後になって欲しいかなぁ〜、総理。

医師会、特に東京の医師会は煽るなら、自分達が何をしたか言え!!!!
お金がない、人がいない、疲弊している、壊滅する、政治家が悪い。
全部他人ごとで何一つ協力しない。
本気で医療をする気があるのかと言いたい。
都が集約しないなら集約すればいい。
人がいないなら、人材確保する努力をしろよ。
そして、医師会なら感染症の知識のある人からない人へスキルトランスファー(技術移行)しろよ。
医師会の幹部全部いらない。
お前らに払う金は全部現場に入れろ!

と、感情的ですが、本当にむかつく。
全部他人事で他人の責任。
そりゃ現場の人が可哀想です。

だから医師と看護師はコロナに関連した業務の人は個人補償をすればよい。
もし、補償後に詐欺だったら警察が動いて逮捕すればよい。
2課は忙しいけど、たぶんできると思う。
まずは先にお金を渡して、詐欺をした人を逮捕して集金すればよい。
また、実は補償対象外(例えば収入が本来通りあった)だったら税金として徴収してあげればいい。

自治体も医師会も飛ばして個人にすれば、かなり解決することが多い。
耐えて、その後に体力を使うけど、回復はすると思う。
今のままじゃ、会社も困る、雇われてる方も困る、新就職に困るなど、経済が停滞したまま数年過ごすことになる。

経済は、いろんな人がお金を使うことでよくなるという大前提を理解してない菅さんはちょっとダメだね。
喋りも下手すぎで総理向きじゃないね。
石破さんはなっちゃダメな人だけど、他にいないからって菅さんなだけ。
支持率はそれを露呈させてしまったね。

官僚が提案できない状況で、政府の言いなりというのも本当なのかもしれない。
個人的には大げさと思っていたけど。

結局、自分の身は自分で守るしかない。
あ、最後にマスコミも悪い。
確かに菅さんは喋りが下手だ。
だからって、それを批判してどうする。
大切なことはなんだ?
対策のこと、自粛のこと、伝えるべきは一杯あるのに、人の批判ばっかり。
これじゃ若者だってマスコミ対象の人もマスコミも信用しない。
今は日本が一丸となる時に何やってるだろうと思う。

なんか、嫌な世の中だなぁと思う。
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31