mixiユーザー(id:248260)

2020年10月29日09:09

27 view

それぞれの答えを受領する人になりたいかな

だいたひかる不妊治療再開へ乳がん治療中断も前向き
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6283625

まず、ガン治療をしたことがないので、想像でしかわからない。
きっと、経験した人しかわからない苦しみはあったと思います。
そして、前向きに生きた結果の再発。

彼女が死を覚悟した時にしたいこと
「純粋に好きな人の子供を産みたい」
と、スッキリで言ってました。

当然、夫との話し合いの中で夫婦で決めたこと。
子供ができずにガンで亡くなり、夫が残る場合だってある。
本当に子供の命と引き換えに彼女が亡くなる場合もある。
その場合は、子供は母親の事を知らずに生きていく。

最高なのは子供も元気に生まれ、彼女も出産後しばらくしてガン治療を受けて末永く暮らせることだが、あまりにリスクが高く、希望は少ない。

それでも言えるのは、大丈夫。
この言葉に救われた夫婦ということらしいので、私もそう思います。
大丈夫

最悪の子供も彼女も失った夫はしばらくは大変だと思います。
それで大丈夫なわけはない。
けど、きっと時間をかけて大丈夫になると信じてるのでしょう。
そして、最高の生涯を生きた時に、いろんな意味で大丈夫だったと思うのでしょう。

そして、夫婦以外の人が人の覚悟をとやかく言うのは野暮だ。
私はその夫婦の覚悟を認めてあげたいと思う。

だからと言って、同じような境遇の人に不妊治療を強要するのは違う。
夫だってきっと最初は反対して、彼女の命を守りたかったと思う。
言わないだけで。
それを、受領してなお前を向いて生きていく覚悟をしたんだと思う。
でも、子供よりも二人で前向きに生きていく覚悟も素晴らしいと思う。
覚悟を決めて生きている人に、当事者じゃない者がとやかくいうのは違う。

例えば、母親は死んで満足かもしれないが、残された夫と子供の事を考えないのか?
とか、父子家庭で不幸せになるかもしれなと考えないのかなど。
おそらく、それは考えたし、夫婦の両親とも話ををしたんじゃないかな?
それを乗り越えないと覚悟できないと思うんですよね。
きっと夫婦だけでなく、まわりも認めてあげたんだと思う。
もし、生まれた子供が自分のために命がけで生んでくれたこと知った時の子供の衝撃は凄いと思うんです。
プレッシャーがあると思うんですよ。
なので、そこだけ愛でなんとかしてあげて欲しい。
私がもし何か言えとしたら、それだけです。

少なくとも、これで誹謗中傷をする人がいたら、予算かけていいから国をあげて捕まえて欲しいという気持ちですね。実際はできないし、そこまでと思う人もいると思うけど。
ただ、それくらいの覚悟で犯人は捕まえて欲しいですね。

正直、何かできるわけではないですが、彼女の覚悟に少ない希望ですが、最高の結果になることを祈っております。
大丈夫!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031