mixiユーザー(id:248260)

2020年10月22日09:24

204 view

マスクは予防じゃない、感染拡大対策。って理解されないのか?

■マスクやはり効果あり 東大が新型コロナと人形で実証
(朝日新聞デジタル - 10月22日 05:14)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6277311

はっきり言って、この実証実験をしてくれた研究者には感謝しかないです。
いまだにコンピューターのシミュレーションを信じない人も多いですから。
こうやって、実証実験で実際に近い、誰だ観てもわかる感じは必要なんだと思いました。

とはいえ、ほぼ外に出ない自分は、車に乗る時にメガネが曇るのでマスクをはずす。そしてコンビニやスーパーに入る時にすぐ気が付けば取りに行くが、店内に入ってしばらくしてから「あっ」と気が付くときもある。
根本的にマスクは嫌いなので、どっか無意識で忘れてしまうのか、耳にゴムの感覚が残っていて忘れるのか。。。たぶん、後者。
忘れるのは決まって買い物の後半だけですからね。
気を付けます。
ただ、忘れたことに気が付いた時はできるだけ鼻呼吸で口を開けないし、一人なのでしゃべらないようにしてます・・・。

それにしても、3月に言われている、マスクと距離。
結局はこれに尽きる。
海外に住む日本人が最近テレビで世界の状況をテレビ電話で出てくれていますが、やっぱり日本はマスクする習慣があるが、海外はないという。
全部ではないが、やはりマスクは感染拡大の対策になっているのはあると思う。

ただ、個人的にどうかと思うのはラウンドワンの話。
私は熱中症対策とマスクという観点でマウスシールドをしていました。
確か5月くらいからだったと思います。
ところが、10月からはマスシールドはダメって言われました。
うーーん、私はボウリングを一人でするし、ボウリング場って密閉間あるけど、換気はすごい機械的にされているんですよね。パチンコ店ほどではないけど。
なので、マウスシールドにしたんですが、ダメと。
上が空いてるから、ウィルスが上から侵入してくるからって(笑)。
非科学的ではあるけど、ルールはルールだからちゃんと洗えるマスク(なんだっけ?)を買ってやっています。

個人的に、他のお客に言われたんでしょうね。あれいいの?って。と思います。
イメージの問題じゃなかろうかと。
ただ、マウスシールドでもいいボウリング場はあるから行きたいですけど、近所になく、投げ放題もないのでね。行けないのですが^^;;。

やっぱり汗の量が凄く増えて、口の周りに汗が凄く、マスク外してタオルで拭きますが。
マウスシールドの倍は拭くようになりました。
ボウリングって汗が床に落ちて、スライド側で汗を踏むと、スライドしないから危険なんですよね。
それもあって、個人的にマウスシールドにしたんですが。
未練がましい^^;;。

ただ、マスクが感染拡大対策というのは、日本人の感染数をみるとそうなのかなって思います。
ただ、アジアや中央アジアの情報がわからない点もあって何ともいえないのですが。

というわけで、私はマスクのつけ忘れに注意します(笑)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031