mixiユーザー(id:248260)

2020年09月08日17:36

41 view

これもそうだけど、今朝は教員復活3年から5年へってやってた

■性犯罪の被害者、匿名で起訴状に記載を検討 森法相
(朝日新聞デジタル - 09月04日 11:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6219366

被害者の指名の記入?
おいおい、だから日本は遅いというか認識が甘いというか・・・。
おそらく、性犯罪の数が少ないからかもしれないけど、やっとかと思う。

今朝のグットラックでは、学校の教員が性犯罪をして、教員免許が失効しても3年で取り直しができるという、あまりに自分が無知すぎて吐き気がした。
あれ?10年じゃなかったっけ?って勘違い。

で、これを3年から5年にするというnewsだった。
当然、誰もが「おいおい一発アウトだろ」って意見は一致。
当たり前だよね。

ただ、法律的な解釈は次の2点
1.職業選択の自由
2.社会復帰の促進
ただ、教員免許の失効でも、犯罪歴があるとなんの犯罪かはわかるから、なんとか学校も取らないため先生に復帰はかなり難しいという。
問題は、被害者が届を出さないため犯罪歴がない元教員の場合。
こうなると、まったくなんで失効したかはわからないという。
あたりまえだが、本人に来ても嘘をつくに決まっている。

説明する弁護士先生もいまさら5年という考えで、スタジオが一致した意見。
一応弁護士もケースによるという事で、庇いはするものの、虚しいよね。
だって、納得いかないけど、現状を説明するんだもの・・・。

まず、教師は職業か、聖職かということを考えるかどうか。
もう今は職業だよ。
だから職業の選択は自由が保証されるべきという。
でも一ついいたい。
なぜ、間違いをした者と真面目に働いてる者を一緒に考える?
少なくとも性犯罪をして被害届が出てないってだけで、復帰ができるというのはダメだろう。

とはいえだ、早急に5年にして、一発アウトの議論をすばやく行い、教師への復帰をできないようにしないといけない。
弁護士さんは、この5年は観測気球的な意味合いで、無期復帰なしの議論が高まればそうなるだろうと言っていた。
ならば、そういう活動をしてる者への協力が必要そうです。
具体的にどうするかはわからないのですが、性犯罪者の復帰をさせない活動団体を探してみようかと思います。

これは弁護士の弁護の理屈と感情が乖離しすぎている。
教育者はどんなに素晴らしい実績や親から信頼を得ていても、性犯罪をしてはいけない。
それをしたら教員に戻れない。
性犯罪をしたくなる年齢以外なら別にいいとは思う。
社会人の学校でも教師は教師だしね。
それもダメな人もいるかもしれないけど、それは今後の課題であり、まずは復帰できないありきで考えないとダメだろうと思う。

性犯罪以外の場合は、とりあえず除外していいと思う。
そこは学校側の面接官の力量や、校長の判断だろうと思う。
まぁ、モンスターペアレンツもいるから取らないだろうけど。
さて、みなさんはどう考えますか?

それにしても、日本て本当に被害者のことを考えてこなかった国なんだな。
そして、自分も知らないことが多いんだなと思った。
50歳過ぎても勉強だな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930