mixiユーザー(id:248260)

2020年09月03日09:16

31 view

野党はね、ただ反対してるのではないのだよ(苦笑)

■「権力私物化」に共同責任=野党、菅氏追及へ―自民総裁選
(時事通信社 - 09月02日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6217364

反対! 反対! 反対!
とにかく反対!

別にそれも一つのポリシーだ。
とにかくすべての逆張りで、それを好む人もいるのも事実だしね。

ただね、それで納得できる人も多いのも事実。
野党を庇う人の言い分の多くは、与党じゃないと入らない情報が多いからという。
だから対案を出せないと。

また、反対するためにも膨大な情報が必要で、ただ反対してるだけじゃないっていう人もいる。

じゃ、なんで野党はこれだけ批判されるのか?
私が思うには対案が出せないとか、反対しかしてないとか、たぶんそれは建前で、やっぱりネガティブなことしか言わないからだと思うんですよ。
しかも、与党はポジティブなことを言うのが多い。
どっちが未来を描けるか?

そりゃポジティブがいいに決まってるし、実際問題、なんだかんだ反対されようがなんだろうが自民党が強いのは、自民党そのものが1つの国会で、自民党内に野党がいる。
だから、他の野党はいらないのですよ。
そもそも、党というのはある程度の思想や政策が同じものが集まって「過去にできて来た」もので、今はそんなことはない。

つまり、自民党の派閥はそのまま本来の党の役割なんだと思うんだよね。
だから、自民党以外の野党は結果的に烏合の衆に扱われる。
その理由があるから、反対だけを言う。
ただ反対してるのではなく、なんとか烏合の衆から抜け出すためにね。

その意味では維新の会はうまいことやってると思いますよ。
是々非々でやりましょうと言ってますが、結構な野党批判してるのは、烏合の衆に入りたくないからだと思うんです。

そもそも2大政党制という幻を追う限り、日本はダメなんだと思うんですよ。
それこそ党に所属できる人数を制限してとかしないとね。

一度、悪夢の民主党政権変わって、結局何が残った?
高速道路もそのまま、ダムを中止して洪水発生、福島の原発の対応、沖縄の米軍の移設、負の遺産しか思いつかない。

最近思うのは、日本はもっと数学に重きを置いた教育にシフトしないと。
なんでも感情論でごまかすマスコミに騙されている人を見かける。
海外との交渉や仕事での問題解決能力は数学的な知識と知恵が必要だと思うんです。
そういった人たちが政治家になっていけば、もう少しまともな野党ができると思いますがね。
小沢さんは昭和のままだしね・・・。

とりあえず、中国と取引してる会社や、中国系・韓国系の会社のCmno取り締まりをしてマスコミをまともにしないとね。
TVもテレ東をぱくって平気なテレビ局ばかりなんだから、統合すればいいのに。
4,8と6,10は統合すればいいと思う。
そうすればCMの必要本数が単純に減るから、日本の企業だけでいいと思う。
それくらいの変化が必要だと思う。

マスコミも野党も変わらないから見放される。
テレ東は1点だけ、安い製作費という事以外はいろいろ変わってる。
だから今、支持されてきてるんだと思う。
他がダメだからの受け皿ではないと思う。

ま、愚痴になったな(笑)。
反対して対案はセットというのはディベートの原点であるが、それができないのを全て他のものにしてるから認められない。
もうちょっと、そこを理解して本当の野党になって欲しいものだと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930