mixiユーザー(id:248260)

2020年08月03日10:13

130 view

コロナの不安の原因をきちんと伝えないと

■家族が全員感染、東京で相次ぐ 新規感染者は292人
(朝日新聞デジタル - 08月02日 22:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6180429

なんか感染者数だけを数え、ある人は重傷者だけみればいいとか、もうみんな勝手。
コロナでの死亡率を経済を回さない時の自殺者の死亡率を比較してとかね。
ホリエモンなんかは、コロナの当初から弱毒性で経済を回せっていってましたね。
かなりの批判はありましたが、結果的に4月時点の宣言で効果はあったろうと思います。
今の状況を見てれば。

さて、現状の情報を知る限りまとめてみると。
1.PCR検査の量が圧倒的に増えた
2.検査機の性能があがり、ウィルスを見つけやすくなった
3.感染者は増えているが、重傷者は比例してない
4.感染力が一番高いのは、発症前の2日間
5.重症者と軽症でもかなり重い場合の薬がなくはない
(アビガンやレムデシベル、あとリュウマチに薬とか)
6.無症状の人が感染させるケースは稀という報告がある
(どれくらい稀かは具体的な数値は不明)
病気そのものはこの辺りですかね?

次に、状況をまとめると
1.無症状がかなりの割合でいる
2.軽症中の本当に軽症も結構な割合でいる。
3.無症状や軽症中の軽症は年齢が若い人がほとんど
4.軽症でも寝込むような症状はやっぱりそれなりに年齢が高い人
ただ、若い人でもいる

さて、これらの検査結果を踏まえた病院関連の状況
1.無症状、軽症者中の軽症者を隔離する病院やホテルが追い付いてない
2.よって、自宅で待機ですが、発症してる人を自宅待機で家庭内で感染が広がっている
3.中間とか重傷者のベッドは空いてるが、いつ増えるかわからない
4.通常の手術を止めてまでコロナ対応が厳しいというか、無理!!って医者は言ってる
5.そもそも休みなくブラック企業以上に働かせられ、給料も減らされるってどう考えてもおかしいのに、無対策
6.もう医療従事者も限界を超えているのに、無対策

まとめてもまとめてもあるなぁ・・・。
という事で、まずは問題点は何か?
私は個人的に思うのは、GOTOの予算があるなら、医療従事者へのお金の配布だと思いますよ。
コロナ対策したらお金が減った。だからボーナスカットって。。。
これは人道的にアウトだと思いますけどね。
結局、こういった事が医療への不安を掻き立てているんじゃないでしょうか?
だから、中途半端な考えになって自粛警察?いやいやただの犯罪者を生んでる背景があるんだと思います。

医療が充実し、いつ感染しても万全です。
だから経済を回しましょう!
隔離も万全に対応します。
安全はないけど、安心して下さい!
って、ところがないと不安で経済を回す?
無理じゃないですか?
みなさん、漠然と医療に不安ないですか?
感染者が増えても、医療従事者と医療体制が整っていれば不安の半分はなくなりませんか?
私は個人的にすみませんが、70%近くなくなります。
だって、感染予防して対策しても感染することがあるので、やっぱり医療でなんとかしてくれるって思えるだけで、出かけようって思いますからね。
当然、リスクを減らすために当たり前のマスクと消毒はしますが。

次の問題な点は、感染に関する、発症2日前が感染力MAX問題。
発症後に感染力が強くなるインフルエンザと比べてやっかいですね。
無症状の場合は、あまり感染させないというか、ほとんどって論文ではでていますが、具体的に無症状で感染したと疑われるケースがどの程度あるのかが不安ということ。
1%以下だとしても、現在は無症状が何千人といるわけです。
仮に5000人でも1%で50人ですからね。かなり多く感じるわけです。
その上に発症前2日があるから、いつだれにうつしてもおかしくないという不安。
現状、コロナに罹った人はほとんどが悪者ではないように扱っていますが、やっぱり民度の低い連中はいるわけで、罹患した人へ誹謗中傷するわけです。
それも昔と比べて手段が増えたので、人数も増えている。
だから、コロナに罹りたくないのは単に病気だからではなく、それ以上の社会からの嫌がらせが怖いという面がある点。
これこそ、時限立法の特措法でコロナ罹患者の情報をネットで書き込んだ場合は犯罪にしてくれればいいだけ。個人情報保護法は本来こういう時に使うもののはず。
何も悪いことをしてない人の個人情報を守るためだったのに役人に捻じ曲げられた。
なので、本来の使用方法にして、法律で裁けばいい。
こうすることで、かなり不安が取り除かれて、経済を回そうとすると思いますが。
そして、無症状でも感染した人の経路を特定する時に協力的になってくれると思うんですよね。
2日前MAXにもかなり対応できるようになると思いますが、どうですかね?

おそらく、今の不安はこの2点。
医療体制よりも医療従事者へのお金のサポートと体制の充実。
感染者への社会からの嫌がらせ防止が、感染MAX期間の経路追跡に協力的にしてもらえると思うということ。
これだけでかなりの不安が取り除かれていくと思います。

これらをなしに感染者数だけで、不安を感じているわけじゃない事をなぜ誰も言わないんですかね?
それとも、この2つの不安はないんですかね?
政治に文句もなくはないですが、ただもうちょっとコロナに関しては社会不安を的確にとらえる人が政権内部にいないんですかね?
データをみればわかりそうなものなのにね。

これらの不安を取り除けば、おそらく人々は経済活動をし始めて、自粛要請なんて不要だったろうにと思います。
お金を配らなくても旅行だってするし、もうちょっと頑張ろうかって自殺もしないと思うんですよね。

まぁ、この考えは素人の考えであってるかどうかはわかりませんが・・・。
納得感は得られると思いますが、どうですかね?
ホテルが今貸し渋ってるのも、風評被害があるからっていうしね。
例えば貸してくれたところは、消毒し一番安全かつ、補助金で70%割になるとかにすればもっと貸してくれるホテルも増えると思うけどね。
それとも国の信用がないか・・・、役人の信用がないか・・・。
あぁ、すみません。忘れていましたorz。

じゃぁ、どうしようもないですね。
普段から政治に意見を言わない、聞く耳持たない、選挙に行かない、いざとなったらこのザマです。
選んでないじゃなく、放棄したので文句を言わないで、政府のやり方に協力をしていきましょう。
終息してから、いろいろ考えてもいいと思いますよ。
今年かもしれないですが、来年には選挙が必ずあるのです。
そこで決断を下せば、未来が変わるかもしれないですね。

最後に言うと、中国との問題、米中の対立、韓国の反日など国際情勢の方がよっぽどまずい状況ですが、本当にテレビは言わないですね。
それと、嫌韓を悪く言うのはやめて欲しい。
私が韓国を嫌いになった理由は竹島とありもしない"従軍"慰安婦と徴用工を言うからです。
ただ、嫌がらせを受けたとかだからなったわけじゃないです。
人として嫌だから嫌いになっただけです。
なんか、ブームっぽく言われていますが、私は20年近く嫌韓です。
人をバカ扱いするマスコミは腹が立ちます。
そんな事より、いかに韓国が非道で嘘をついてるか、いかに今の中国が日本に侵略してるかをきとっと報道して欲しい。
だからマスゴミって言われてる事を、もうちょっと真剣に考えないと。
無理だけど・・・。

コロナの件も大事だけど、下手したら戦争が本当に起こるかもしれない。
戦場が日本になるかもしれない。
たぶん起きないと思ってはいますが、でも起きてもおかしくない状況です。
このままバイデンが有利なら、戦争して人気取りをトランプはするかもしれない。
それくらい緊迫してるのに報道しないので、不安でしかない。

明日には韓国の現金化の問題がどうなるかです。
経済戦争になるかもしれません。
ま、こっちは日本が優勢ですからね。
ただ、これをきっかけに中国と手を組んで、在韓米軍や日本に攻撃する可能性があります。
もう、何も失うものがないとなれば文さんはなんでもするでしょうね。
それもないと思いながらも、言い切れない不安。

中国vsでも中韓vsでも裏でロシアが協力するだろうから、本当にやっかいです。
下手したら負けます。
アメリカが強いって印象があるみたいだけど、数でかないません。
物量は中国とロシアが圧倒的で、日本が韓国が焦土と化してからしかアメリカは動かないし、負けたくないでしょうから、適当な理由で撤退するかもしれない。
別に危機感を煽ってるのではなく、素人でもわかる物量の話です。
憲法を改正してこなかった事が、後悔するならこの時でしょうね。

あ、コロナか・・・。
話がそれましたが、コロナの不安は医療と誹謗中傷。
それだけじゃないですが、かなりのウェイトがあると思います。
それをどうにかしないと、何をしても不安は消えないと思いますが、どうですかね。。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031