mixiユーザー(id:248260)

2020年07月27日16:23

11 view

BSテレ東のNEWS番組、曜日単位に見ると減ってない!!!

■東京都の新規感染者131人 7日ぶりに200人下回る
(朝日新聞デジタル - 07月27日 14:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6172411

土曜日のBSテレ東のNEWS番組を見てて、これが今までで一番自分にあいそうだったからなんですが、そこで面白い見た方があった。
1週間を横にみると一喜一憂になるけど、曜日ごとの縦に数値をみると、実際は増える一方で減ってないことがわかるという。

いいのが見つからなかったのですが、一応写真を見つけました。
これをみると一目両全で7/24以外は縦に見ると増えている。
一切、減ってないことがわかる。

つまり、検査結果の集計のあがてくる日数や、集計に特化した特徴のある曜日を基準にすると感染は確実に増えていると言える。

さて、今日が131人ですか。
168人から減ってるので、ある意味集計の特徴で初めて減った可能性はある。
ただなぁ、この4連休の事を考えると、今後の人数が大きくなるなら集計の届け出が遅れただけとなる。むしろ来週の月曜の人数が気になるということ。

この流れを見つけたのは、さすがテレ東!!!って思ったけど、数値で証明してるところがまたいいですね。説得力がある。
つまり、今週の数値はPCR検査と検査結果とその報告の関係上、よっぽど多くない限りあまり意味はない。
しかし来週は大いに意味が出る。
つまり、来週の数値が曜日ごとに減っていれば、一応ピークアウトの可能性がでてくる。
減ってればね・・・。

日ごとは全く意味がなく、曜日ごとか、1週間の合計でみる必要があることがわかった。
さて、来週や再来週の結果が楽しみだ。
水曜日や木曜日に300越えれば、おそらく月曜日に今まで集計された報告が遅れただけと思われる。

結局、子供の修学旅行はなくなった・・・。
そりゃそうだよね。
行っても制限だらけで楽しくないって言ってた。
だったら、戻ってきたお金で5,6人でディズニーランドに泊りで行きたいって。
確かにね、それが道理だな。

とりあえず、感染のピークアウトは宮沢先生曰く、8月の第2週だそうだ。
当たってくれることを願おう。
さっきも書いた通り、曜日ごとに見て全部減ってることが大事だ。
EXCELで自分も作ろうかな・・・。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031