mixiユーザー(id:248260)

2020年05月25日11:07

61 view

何が誹謗中なのかって決められる?

■木村花さんへの誹謗中傷 アカウント削除も証拠隠滅は不可能…名誉棄損罪や脅迫罪に 小川泰平氏が指摘
(まいどなニュース - 05月24日 15:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6093662

まず、私は彼女のことも知らなければ、テラスハウスなんてみない。
あえて"なんて"と書いたのは、本当に興味がなく今後も一切みないと思うから。
ただ、その番組が楽しくて仕方ない人もいると思うので、別にやっててもいいと思う。
ましてや有料でしか見れないんだよね?
少なくとも、見たくて見てるってことだよね?

その上であえて言いたいのが、彼女はおそらく相談もしたし、信号はでてたと思う。
ただ、人の悩みというのは自分の尺度でしか測れない。
なんで相談しなかったんだとか、まわりが何で気付いてやれなかったんだって言うのは間違い。これは誰がなんと言おうと間違い。

抱え込んだ悩みというのは、相談しても伝わらない。
ましてやまともに勉強をしてこなかった人なんだと思う。
これはバカにしてるのではなく、プロレス一筋でそういった環境だったんだろうと予測してます。
だとすると、どう表現していいかわからなくて、まわりも悩んではいるけど自殺するほどと思ってなかったと思います。
そのすれ違いが、かなりの要因だったのだろうと思うのです。
そしてそれは他人が後出しであーだこーだ言うべきじゃない。
当事者にしかわからない、理解できないことはこの世にごまんとある。
そもそも相談というのそういうものだ。
相談された側だって、経験と知識がないと相手の相談の重さなんてわからない。

次に、なんで自分の夢をもっと信じなかったのかと悲しくなりました。
そもそも彼女はプロレスラーであり、役者じゃぁなかった。
インタビューではもっとプロレスを伝えたい、認知して欲しいと思ったとの事。
なんのなためにテラスハウスに出たのか、立ち止まって考えて欲しかった。
自分の存在を知ってもらって、プロレスをもっとメジャーにしたい。
その想いだけで十分だったと思うのです。
いえ、その想いが強ければまた違った選択肢もあったと思います。
そして、その想いに勝てない負の感情に飲み込まれてしまった・・・。
私が一番残念に思うのはここです。

ちょっと余談になりますが、子供の頃のイジメって言われない誹謗中傷であり、子供だから何も考えない。
だけど、イジメを受けてる方も子供だから、すぐに自殺にはならない。
やっぱり親が頼りだし、いろいろ頼らないといけない。
そうこうしてるうちに環境がかわり、トラウマがあるかもしれけれど、なんとか生きていきます。

今回の彼女は聞いてる限りや写真を見る限り、まだ子供っぽい感じが非常にします。
これは悪いと言ってるのではなく、親が本当に愛情いっぱいに育てた結果だと思うのです。
厳しいプロレスの世界に娘を入れたくない思いと、本人の思いに答えてあげたいという葛藤はあったと思うんです。
それをきっとこの母娘は乗り越えてきたのだろうと。

しかし、それが仇となった。
テラスハウスに出ることが仇となった。
純粋な彼女には汚いネットの世界が耐えられなかった。
だから、自殺をするしかないところに追い込まれた。
純粋であるがゆえに、悩みの重さをうまく伝えられずに・・・。

と、勝手に想像しました。
会った事も見たこともないので、実際はわかりません。
あくまで報道から得た情報からですが。

だとすると、プロレスへの想いよりもつらさが勝るってどんな書き込みだったのかと思う。
純粋だったゆえに起こったことなのかと。

さて、ここで彼女とそのわまりに関して書いてきました。
ただ、これはいずれにしても、受ける側で論じても全く意味がありません。
すでに起こってしまったからです。彼女は残念ながら生き返りません。

では書いた側の問題点は、そもそも自殺だったとして、書き込み側はおそらく1ミリも反省もなければ、なんだよ死ぬなよと彼女にきっと罵声を浴びせていると思いますよ。
アカウントの削除は後ろめたいからじゃなく、面倒に巻き込まれたくないくらいしか思ってないと思います。
なぜなら、誹謗中傷をするくらいですからね、想像力なんてあるわけがない。
あったら書き込まないと思いませんか?
おそらく当事者意識すらないからかけるんだと思いますよ。

テレビや被害にあった人はそこを理解してない。
なんて酷い人たちって思うかもしれないけど、まったくそんなことはなく、普通に暮らしてる一般人で、おそらく成績がそこそこ優秀な人達、つまり中途半端な生きかたで一番多い、中流の下の意識の人たちじゃないですかね?
きっと、普段から文句言ってる普通の人たち。

陰でこそこそ言って、共感を得て、結果はぶる事が喜びな人たち。
正直言って、昔からいるよね、こういう層。
むしろそういうのを嫌悪する層のほうがマイノリティ。
悪口は嫌いって言えば「ノリが悪い」っていって無視するでしょ?
ちょっと自分たちと共感できない人を平気で排除する人。
これらの人々が匿名で昔は直接言えなかった。
ところがSNSはそれができてしまう。

ましてや、罪悪感もないし、みんなやってるからって事で書き込むわけでしょ?
取り締まれるわけもなく、だいたい取り締まれとか言ってる人もやってるかもしれないのにね。
私はツイッターはやらないのでわかりませんが、DMって機能で送られてきてたのかな?

そして、じゃぁ何が誹謗中傷なの?
どうやって線引きするの?
そもそも実害がないと犯罪じゃないんでしょ?
じゃないと、何でも取り締まれてまた昭和の最初の頃のように軍政になるかもしれないよ?
それに、単語で取り締まったても日本語は常に進歩して、新しい誹謗中傷の言葉が生まれてきてそれこそいたちごっこで無理。
というか、誰が決めるの?

日本は昔から島国根性という特性があり、これがいい方面だと一致団結して困難を乗り越えるけど、悪い方向にいくと非共感を排除して、そういう人をイジメていいと勝手に解釈する文化がある。
そんななのないよって思うかもしれないけど、気が付かないだけ。
和を持って尊しすということが間違っていると思います。
本来はどんな意見も受け入れる力なんですがね・・・。
いつの間にか共感しないことが悪って変わってしまった。

それこそ、共感が得られない内容ですかね、何言っての?って感じかもしれないです。
私は一切人の悪口を他人に言わないようにしてます。
事実が悪口になることもあるので、そこは言ってしまうところもありますが。
ただ、個人を特定してSNSには書かないし、せいぜい書いても鳩山くらいかな?
ヤフコメだけど。でも誹謗中傷はしないか・・・。

そもそも、ツイッターもインスタもfacebookもやらないのは人の悪口を見たくないから。
その理由もあるし、下戸なので会社の飲み会にはいかない。
数年に一度。
とってもお世話になった人の何かの時。
仕事をくれた社長の引退の時とか。
これなら思い出だから悪口聞かなくて済むし。

以前は妻と子供二人が面白いってyoutubeで私の見るようにいってきて、他のyoutuberやtoktokerを侮辱して笑ってるのだったから、気分悪いから見ないといったら妻は切れてだったらいいとyoutubeを切ったりしてました。
別に3人でみていいよと言ってるけど、共感を得られなかったのがよっぽど嫌だったんでしょうね。
ブスだの頭おかしいんじゃね?とか、いろいろ言ってるし、そこは本人にも言っていてバトルが面白いらしい。
ただ、私は一向に面白くないし、ばからしいと思う。
つまり、そんなものなのです、お互いの人間は。

書き込むかどうかの問題で、誰だって攻撃したいんですよ。
人の不幸は密の味なんですよ。
だから当事者意識も罪悪感もない。

あ、言っておきますが、妻が特別とかじゃないですよ。登録者も数万いたみたいだしかなり人気で学校でも人気あったと上の子が言ってましたからね。
一般家庭における、非現実のネタという扱いなのでしょう。
それでも私は嫌いなんです。
人を傷付けることの笑いそのものが。
だから、悪口で炎上して笑ってる人の動画も嫌いなんです。
だから、すかっとジャパンもみない。
家族は好きですが、私の前ではみない。

つまり、その程度の人達が、あぁ攻撃対象み〜〜っけって、暇だし書いてやろうってことだと思いますよ。

そんな状況で書き込みをどう取り締まればいいですかね?
逆に少しでも取り締まったら、政治発言も取り締まれることになりますよ?
中国のように。

私は、一つの解決策ではないですが、案としてあるのはツイッターはフォロワーが1万越えたり、インスタは2000人くらいかな?
ちょっと数はすみません、疎くてわからないですが、一定数を越えた人へのDMは匿名では送れないようにして欲しいですね。
それだけ人気があるんだから、わざわざ匿名じゃなくても言いたいこと言えばいい。
本人には公開できるようにすることで、ずいぶんいなくなると思うんですよね。

本人に言いたいからDMをするんだから、匿名でってそもそもおかしいんだよね。
リプなら匿名でもいいと思う。
それこそ言論自由とか政治的弾圧にならないようにするためだから。
ただ、DMって本人に行くんだから、そもそも匿名って失礼だと思うんですよ。

それにツイッターやインスタじゃなく、ブログだってあるしyoutubeだってある。
本人のあずかりいらないところで影口を言うのは、まぁよくないけど、100歩譲ってアリかなと。
ただ、一定数越えないという線引きは少しでも理解を得やすくするため。
だって、DMとかインスタのそういった機能は知らないけど、"本人"にいくんだよ?
どう考えても匿名っておかしいと思う。

言論を規制する方向ではなく、DMなどの直接本人に行く機能で規制して欲しい。
そして、今回の彼女のようなことがないように少しでも改善していけたらなと思います。

最後に、誤解がないように言いますが、妻は別段特別ではなく、友達やママ友も多く、普通の人であり、私と共感できないのは、悪口を聞くことができないだけです。
妻は悪口を言いませんが、聞くのが好きなだけです。
ちゃんと人に配慮できる人ですので、そこは勘違いしないで下さい。
スカっとジャパンが好きな普通の主婦です。

私はすかっとしないし、そもそもの過程で気分悪いから嫌いなだけです。
そんな私はヨビノリの勉強の動画大好きです!
これも共感してもらえないですが。。。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31