mixiユーザー(id:248260)

2020年04月01日13:54

51 view

今更想像してって、それを奪った連中に言われても

■若者よ、想像して その宴会・行動の先にある感染リスク
(朝日新聞デジタル - 03月31日 10:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028786

もう個人的にな事になりますが、私自身が20年前から、そのころの子供たちは想像力が衰えてきて、ここ10年はかなり減衰したなぁと思ってます。
でも、子供たちは悪くないと思います。

なぜなら、想像力を奪ったのは大人です。
想像することを拒否して、今を楽しむように、そして余計な知識は持たないようにって大人がしてきたじゃないですか。
問題解決能力は知識と想像力があってこそと私は思っています。
どちらも奪ってきたのは学校の教育であったり、世の中学校より大切とか勉強より大切とか嘘ばっかり言ってきたからじゃないですか?

そんなじじいとばばあが大変だから、今更若者に想像しろって?
そんなの都合よすぎじゃないですかね?
そもそもテレビ見てないと思うしね。
というか、国もテレビもわかってない。

自分の子供には常に考えろと言ってます。
何かを成し遂げるには、知識と想像力って言ってます。
学校の勉強"も"大事だと私は言ってます。
だけど、周りはそうでもないようですね。

まずは、youtuberを集めて、若者に想像力を奪ってごめんなさい。
今は自粛をするときですので、どうかお願いします。
って、政治家が言えば済むことだと思いますよ。

補償の問題も、政治家はわかってるんだと思ういますよ。
だけど、きっとみんな助け合ってくれると勝手に思ってるんですよ。
もう互助の世の中ではないのに。
それがわかってない。
だから、変に補償して後から何かあったらって考えてしまう。

それに野党がだらしない。
これは前も書きましたが、まずは野党がきちんとした統計データから与党にこれだけの大変さをわかっていますか?って詰め寄らないと。
具体的な補償プランを出して、否決されてパクられても我慢して、いいプランなら賛成するくらいの事しなきゃ。
人の言葉を狩ってる場合じゃないのに・・・。

全てにおいて言うだけで、祈るだけでなんとかなる時代じゃないのに。
どうして、こうなんだろうと思います。

どんなに時代が変わっても、どんなに世の中が変わっても、人として生きることは実は変わってない根幹はあります。
それを気付かせない教育が本当にいいのでしょうか?
それを伝えない教育が本当にいいのでしょうか?
お金持ちの子供たちだけが知識を得て、それ以外は除外する今の体制でいいのでしょうか?
別に難しいことではないと思います。
昭和のそうですね、40年や50年の頃に教育内容を最新の情報にupdateして、情報を伝達すればいいと思いますよ。
歴史も調査して変わってきてるし、科学の分野もそう。
英語は会話ができるような授業にすればいいし。

結局、子供は詰め込まないと、まずは。
そこから、その情報を使う方法を自分なりに見つけていくので。
考えるには考える材料がなければダメ。
それを与えないで、よしとする今の教育方針では自粛なんてしません。
その責任を大人はいま取らされているのです。

ま、だから何?
っていえばそれまでなんですけどね。
少なくとも、若者に何かを伝えて、何かして欲しいなら、まずは想像力を奪ってごめんからじゃないかと思います。
そうすれば、もうちょっと考えてくれると思いますよ。

それと、あれだけ中国の情報を信じるな!って言ってるのに、結局はそれを元にいろいろ対策して後手後手。
オリンピックの絡みで動きづらいのは仕方ないとしてね。

それと、権限がないというは嘘で、権限はあるんですよ。
少なくともコロナの時限立法を衆議院の2/3で通すことはできるはず。
そうすれば権限は付与されて即座にいろいろできます。
まぁ、現行法にない事が問題ですが。

結局、憲法9条の論議の結果なんでしょうね。
とにかく平和っていえば平和になるし、コロナなんてくるなって言えば来ないと思っていたということでしょ?
政治の世界で現実は見えない空想の世界を想定できないってこと。
だから、すべてが中途半端。

これも今更感が満載。
感染症の問題は数年前から、いろんな反対があって進まない状況です。
今さら権限がないというのは、反対してた連中はどこにいったのか?
不思議ですよね。

小泉さんができたように安倍さんだってできるけど、やらないのは、何かあるんでしょうね。

そういえば、休校にさんざん反対して、問題ばっかりだと言ってた連中はどこにいったんでしょうね?
シュミレーションまでして、根拠がないとか言ってた人はどうしまたかね?
私は休校に賛成でしたが、そもそも未知の状態で特定の条件を付けることがおかしいと思いますよ。
いろいろわかってから解除すればいいじゃないですか。
後から学力に関してだって、いくらでもできますよ。
そもそも命あってのものだと思いますがね・・・。

さて、そういってられるのは収入もあるからですが、やっぱり商人とフリーランスには即座に支給はして欲しいです。
手当たり次第に10万くらいは。日銭の大切さは、親が八百屋なので嫌ってほど見てきました。
その後、必要なところにってしてもいいと思います。
確かに不要なところにも行きますが、それは仕方ないで納得できませんかね?
じゃないと、今欲しい人にいきわたらないなら、私はそう思えます。
商人の厳しさは目の前で見てきましたから。

来週中にって言ってましたが、今週中にならないものですかね?
今回の予算も借金ですが・・・、今はじゃぶじゃぶ使う時でしょうね。
最終的に、ここで渋って長い期間税収があがらないんじゃ意味がない。
と、私は思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930