mixiユーザー(id:248260)

2020年03月13日09:38

183 view

なんか、変な倫理観と違和感

■コロナ感染、15分で判定=検査機関向けにキット発売―クラボウ
(時事通信社 - 03月12日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6006854

まず、医療崩壊に関しては、実質の通知や論理的な統計の結果の提出は実はない。
ただ、重病なのはコロナだけじゃなく、難病と今まさに闘ってる人たちがいる。
ガンと闘ってる人がいる。
それを忘れてないでしょうか?

つまり、コロナの重篤者以外にも医療の現場はあるんですよね?
昔から、ベッド数の話はよく聞いてるし、正確な数は知らなくても「医療崩壊しそう」って思ってることだと思うんですよね。

今日は加藤さんの番組でそのことに触れていましたね。
コロナだけじゃないよって。

ただ、簡易キットでかつ95%の特異度っていうなら、これは多少でも疑いのある人は行えるので、なかなかいいと思います。
濃厚接触でかつ何日も待つ必要がない。
また、コロナだけど軽症なら自宅待機でいいしね。
病院などでは院内感染の前にすることで、クラスター対策になると思う。

もともと症状が重そうな人はPCR検査でやっていたので、急激に増えるわけじゃないと思うしね。
ただ、何でもかんでもするのとは違うので、病院などに配布できる体制がいいと思う。
保健所を通す必要がなくなるしね。

私は前にインフルエンザからって思った時は、車で病院に行き、受付けてから車で待機してました。院内感染を少しでも避けるため。
受付の人もそのほうがいいみたいで、さくって受け入れてくれました。
携帯の番号を教えておくと、連絡くれます。
コロナの疑いにある人も、そういった対応をしてくれるといいのだけど。

いずれにしても、なぜ中国で特異度95%の検査キットができたのか不思議。
信用していいのかなぁ〜〜〜〜〜?
とも思いますが、多少の検証をして問題がなければ日本でも医療従事者に配って欲しいですね。
こんな時でも、病気と闘ってくれているのですから。
感謝しかないです。
ありがとうございます。

そうだ、違和感の話だ。
なんか、一般論とネット論で違うような言い分が目立ちますが、どちらも医療崩壊に対して危機感を持ってるだけだと思うんです。
こういては何ですが、テレビはいろいろ情報が不安定で、議論ばかりが先行して、結局誰の心にも響いてないんだと思います。
だけど、RPC検査の件もそうですが、特異度と感度はネットで知った知識です。
少なくとも、論理的な根拠に基づく動画も多く、テレビでは知りえない情報が多くあります。
デマもありますが、それは取捨選択を自己責任というのがネットの情報。
個人的に医療崩壊への危機感が強いのはネットって書かれていますが、それはネットの方が情報が多く、誰もが取捨選択した結果だと思います。

根本的に厚生労働省や官邸が目指したことを、説明しきれていない点が問題ではあるのですが、だとしても今日本は国民が協力して現実的に感染者の爆発的増加はないです。
もし説明してくれるなら、どの程度のベッド数で、コロナ以外でこれだけ使っているから、コロナで対応できるベッド数などの公開もして欲しいです。

とはいえ、死亡者はいるわけわけで、どのように死者を出さないか。
これも重要なポイント。
大変難しい舵取りではありますが、もうちょっとポジティブに過ごせたらと思います。

ネットの意見が全て悪で間違っているかのような言い方は違和感がありました。
テレビがネットの情報を流すのに自己責任を負わないのは卑怯だと思います。
ふと、そう感じた今日でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031