mixiユーザー(id:248260)

2020年02月28日09:43

34 view

今は、とにかく協力して困難を乗り越える時じゃないの?

■全国一斉の休校、感染抑止効果は? 医師も見方が割れる
(朝日新聞デジタル - 02月28日 07:09)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5989591

なんでもすぐに批判して、自分だけ得意げになってる人が多い気がする。
マスコミもさんざん対応がとか、総理の決断がとかいいながら、決断したとたんに手のひら返し。

あまりに身勝手すぎると思うのだけど、それって私だけですかね?
確かに、水際は失敗したかもしれない。
もっと適切な処置もあったかもしれない。
もっと言えば、病院船などに予算をつけなかった政府も見通しが甘かったかもしれない。

けど、それは問題が終息してからでいいと思う。
いま大事なのはウィルスを広げないこと。
確かに不安はいっぱいあるのは理解できるし、実際に課題はある。
けど、ピンチはチャンスと思って今を協力して乗り切る時じゃないの?

後は政府はきちんと会社が潰れないように緊急の財政出動をして、手当をする。
学校の遅れに対してもどのようにするか1週間以内に何か結論を出す。
今はそれでいいと思う。

不安ばっかり感じて何もしないのが一番いけないと思うのは私だけですかね?
恵まれている環境って思うかもしれないけど、私はいろんな意味で3世代で暮らすことがよいと思って結婚前から同居を前提に話していたし。
いざ、共働きでも面倒を見てくれる人がいるという事も考えていた。
コロナに限らず、子供の教育的な観点からもそうした。
妻は、そりゃいろいろ言うけど、それでもいろいろお世話になってることも理解してるから話は聞いてあげてるし、親に言う事は言う。

結局、自分たちだけ楽しようとした結果がいろいろ不安につながっていると思う。
考えて、考えて、今を乗り切ることを考えて行動すればいいと思う。

うちも卒業式がどうなるか不安だけど、じゃ、何もせずコロナウィルスが学校で蔓延したらどうするの?
って、事。

子供だから、いろいろ遊ぶだろうけど、学校の中の感染はインフルエンザを見てればわかる通り一瞬で広がる。
子供は重症化しなくても、高齢者が多い世の中で子供に蔓延すれば、必然的に高齢者に感染はすると思う。

ただ、言えるのは家庭の人が不安を口するのは仕方ない。
けど、マスコミがそれをいかにも世間の声のごとく問題としてとりあげて、政権を批判するのは間違ってる。
個人が不安を言うのは当たり前であって、マスコミが不安を煽ってどうする。
マスコミはここは協力しあって、乗り越えましょうというのが本当じゃないのか?
今は責任を追及したり、対応を批判して何もしない時期ではない。
行動をするべき時だと思う。

と、今朝のNEWSをいくつかみてて思いました。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829