mixiユーザー(id:248260)

2019年11月15日12:05

123 view

やっぱり、緩衝地帯は必要かぁ。。。(説明できるか?)

■米軍、GSOMIA維持要求か ソウルで米韓軍事委員会
(朝日新聞デジタル - 11月15日 06:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5864809

さて困ったもんであるが、きっと多くの日本人は詳しくは知らないだろうし、興味もないかもしれない。ましてや、若い子の多くはなんでこんなにこじれてるのかも理解できてない人が多そう。

中には、韓国が北朝鮮と一緒になると、韓国に遊びにいけな〜〜〜いって思って、それはイヤーとかいってそうな子がいそう(笑)。

さて、昨今の日韓の険悪な問題の発端は確実、かつどう遡ってみても韓国が問題。
もう忘れている人もいるかもしれないが、レーダー照射の件とかね。

GSOMIAに関しては、いったいどうしてこんなにアメリカが韓国にしつこいか知ってますか?
もし自分がアメリカの立場なら、同じように「韓国、テメーふざけるなよ、延長しろよ!」っていいたくなります。
それはどうしてなのでしょうか?
簡単に説明してみようかと思います。

今回の問題の大枠は
1.韓国の裁判で国際法に違反する判決で、日本企業の財産を現金化していわゆる徴用工への賠償金にあてようとしている
2.時期を同じくして、韓国はホワイト国にあるまじき、日本からの輸出した品をダンピングした可能性、また武器転用可能な物品の韓国国内法の不備から、日本からの会談の要請を3年無視してきた結果が出た
3.2.の内容と1.の行いから日本は韓国を取引上信用できない国として、ホワイト国から除外。あまり浸透してないが、ホワイト国を除外しても輸出されます。きちんと個別の審査する品目が増えただけです。
4.韓国は勝手に1.の報復と位置付けて、日本の説明を無視。日本は実質1.とは無関係を説明して、ホワイト国に戻すための情報公開と努力をするように言ったが、無視。
5.信用ができないなら、軍事的に協定を結ぶことはできないとして、GSOMIAの延長を拒否した。

だから韓国はホワイト国に戻して韓国を信用すれば、GSOMIAの延長を考えると言っているのです。

一見すると、あれ? もしかして韓国の言ってることが理にかなっているように聞こえますよね?
そう、これが政治のややこしいところですね。

そもそもホワイト国の除外の原因は安保上の問題
1.輸出した兵器・武器転用可能でかつ殺傷能力の高い物品は、輸入後もきちんと管理して輸出国へいつでも開示できるようにする。
2.通常兵器に転用可能な物品を世界的に問題のある国へ輸出しないように、国内法である程度制限して欲しいとずっと言ってるのにしない
こういった点で話し合いをしたいのに3年も日本の要求に応じず無視してきた。
だから、ホワイト国から除外して、きちんと審査をすることになった。
それでもまだまだ一括審査の物品は多くあり、実際に韓国が言うほどのダメーじはない。
現実的に審査が通れば日本から輸出もされている。

この経済的な取引における信用は、相手国の経済関連の議員となります。

一方、GSOMIAは軍事機密保護法と言われ、2国間で共有した情報を他国に漏らさない条約であり、輸出入とは一切関係なく、これは防衛関連の議員との信頼関係です。
世界中で、経済と軍事を一緒くたにする国はありません。
軍事的な問題で経済制裁という形はあるけれども、経済的にちょっと信用がなくなったと言っただけで、軍事と関連付けるなんてありえません。

実際、韓国の外相はGSOMIAは延長すると思っていたのに、大統領が破棄を言っていて、知らなかったという。
つまり、それくらい突飛もないことを大統領がしたことになります。
要は韓国も大統領と官僚がまったく連携取れてないし、権限の違いが浮き彫りになった件でした。

さて、GSOMIAは実はあまり日本にはメリットはありません。
偵察衛星、気象衛星など衛星を複数持ってる日本の情報を韓国が共有できるというメリットがあります。
よく、北朝鮮のミサイルの情報が得られないとか言われますが、実はそれはアメリカからちゃんと来るので問題ないのです。
ちなみに韓国は衛星は0、nothing!
そういった状況からもGSOMIAは誰もが延長すると思っていたのです。
しかし、破棄した。

日本はアメリカ追従のため、延長をかなり前に発表していた。
まさに焦ったのがアメリカ。

そもそもGSOMIAはアメリカに最大にメリットがあるのです。
日本にも韓国にもアメリカ軍がいますが、GSOMIAがない時は、韓国の情報をアメリカが吸い上げて、情報の漏洩にならないように加工し、日本に伝えていました。
逆もまた然りです。
間のアメリカはものすごく大変なのです。
軍事情報が日韓で共有されないのですから・・・。

考えてみて下さい。
自分のほかに2人友達がいて、その友達同士は仲が悪い。
自分は常に間に入って、伝言係をやらされると。
しかも、それぞれの個人情報を与えないように情報を毎回加工して。。

それを軍事機密情報でやるんです。
アメリカの苦労が想像できませんか?

つまり在韓米軍のためにはGSOMIAはなんとしても必要なんです。
だから、アメリカは延長を迫ります。
これが今です。
これでご理解いだけましたか?(笑)。

また、日本は韓国を中国とロシアとの緩衝地帯にしています。
アメリカも同様。
緩衝地帯は、中田敦彦(オリラジ)のyoutube大学でロシアの話でいっぱいしてくれます。
わかりやすいので、参考にしてみて下さい。

まぁ、いっそのこと韓国がアメリカの州になってくれればいいのにと思うこの頃でした。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930