mixiユーザー(id:248260)

2019年10月25日16:59

128 view

さて、日韓は本当に国交を持つべきか考える時がきたね

■日韓、「負の連鎖」打開できず=知日派首相も進展なし
(時事通信社 - 10月25日 08:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5838676

まずは、私は韓国が20年来嫌いでした。特に竹島の漁場での拿捕・銃殺の件をしってから。
それと、どうしてもK-POPのメロディが嫌い。どうしても馴染めない。
で、知れば知るほど嫌いになってきたのですが、今は嫌いというよりも哀れに変わってしまったのが実感です。

さて、昨今の日韓関係であまり知らない人向けに、ざっくりした解説でもしてみるかということで、自分が知ってるだけの事柄から説明。
それを読んで、今後の日韓がどうすればよいかを考えてもらえればいいかなと。

1.そもそもの発端はどこからなのか?
いわゆる徴用工問題で日本企業に個人が請求できるとし、韓国の最高裁判所がこの案件を勝訴としてしまったことが発端。

2.え? 日本企業に? それでなんで揉めてるの?
この個人請求権で企業が支払わない場合は、財産を没収し現金化して請求者に支払うといい、現在財産を凍結している。韓国の裁判所が。
日韓請求権協定では、いかなる日本への請求はしないとなっている。
(余談ですが、日本も韓国に請求しないとなっている)

そう、これがこじれのきっかけ。

3.3権分立だから仕方ないのか? 国際条約の守るのか?
世界的に、国と国の約束をローカルな自国の論法で捻じ曲げてはいけない事になっているが、それは明確ではなく紳士協定である。
よって、日本は過去に何か請求されても却下してよい事になっていたはず。
にもかかわらず、日本の企業の財産は日本の財産であり、それに請求はできないはず。

4.それっておかしくない? じゃ、韓国が悪いの?
そう、冷静に考えて韓国がおかしい。ただ、条約には続きがあり、それが実は重要だった。

5.え? 続きって何?
そもそも国際条約は時代で解釈も変わることや、変更が必要な場合も生じる。
だから、日韓の請求権協定では、もしこの条約に不服がある場合は、仲裁国をたてて協議することになっていた。
詳しくは面倒だけど、2段階の仲裁案が書かれていた。

6.だったら、それをなんで日本はしないの?
ここが大きな間違いで、日本は条約にのっとり、仲裁国をたてて話をしようと再三要求していたのです!
しかし、韓国は一切の無視。
だから、日本政府、特に安倍さんは呆れているわけですよ。
国際法を守れというのは、この仲裁案をきちんと条約にのっとり行うということ。

7.えーーーーーーー無視ってひどくない?
そう、ひどいでしょ?
これが発端で、韓国はまず信用できない国ってことになった。

8.だから輸出強化をしたの?
これはタイミングが一緒なだけで、表向きは別物。ただ、徴用工で信用を失ったことも含まれることは事実であり、総理もそう発言している。が、これは3年以上の懸案事項に耐えられず行った処置です。
誰がどう見ても報復であるのですが、完全に別の理由が示されており、日本は韓国に別の問題とはっきりと言ってますので、別の問題です。

9.うーーん、じゃなんで強化したの?
そもそもホワイト国というのは、輸出をする際に検査の優遇をすることで、少しでも輸出をスムーズにして両国へのメリットを増やす目的があり、韓国は日本の最優遇国すなわちホワイト国としていた。
つまり、アメリカやEUなどの信頼していい国と同等の扱いを韓国にしていた。

10.え? 優遇してたの? それをなんでやめたの?
そう、優遇していたのだが、安全保障上の懸案事項があり、優遇をやめてきちんと審査をしようという事ににした。
特に安全保障上で懸念される3品目が例の3品目。
具体的には公開できないけど、韓国に通知は行ってるはずの理由があるはず。

11.うーーん、なんでそれで優遇をやめたの? なんで話をしなかったの?
そう! これが懸案があるので確認したい、優遇処置をするための話し合いをしたいと何度も何度も何度も申し入れたの!!!!!!!!!!!!
3年間、根気強くね。
でも、無視されてきたの。

12.え? これも無視? いやいやいや、そんなわけ・・・。
実はそんなわけがあるんですよ。
そもそも、安全保障上の懸案というのは、韓国を経由して輸出した量と加工した量が合わないという事は解っていること。つまり、危険なものが韓国からダンピングされていた。
当然、話し合いろしようと言っても後ろめたいから無視。

13.そんな。。。あれも無視、これも無視。。。そりゃ、ダメだわ。
そう、輸出制限っていうけど、これは嘘で輸出強化であり、インドやインドネシアなどと同じような審査で十分輸出ができる。
実際に輸出した実績もあるしね。
だから、本当は韓国はやっちまったことを詫びて、再発防止策を提示して、一時的にホワイト国からはずれても信用を取り戻して、再度いーれーてーって言えば戻る可能性はあったのに、自ら戻れないところにきたってわけ。

14.あー、でもなんでGSOMIAがこれに関係するの?
それは韓国が勝手に破棄しており、日本は延長することすでに発表済み。
つまり、韓国が延長するって言えばできたことなのに、しなかったってこと。

15.うーーん、なんで破棄したんだろう?
これはあくまで韓国側の考えで、たぶんということになるけど、輸出強化をされてしまった韓国は戻るすべを自ら放棄したんだけど、それじゃ悔しいし、経済的な打撃が大きい。
なんとかしてホワイト国に戻りたい。
しかし、徴用工に事もあるし、日本に信用はしてもらえない。

だから、GSOMIAを破棄するぞ!って、脅してきたんですよ。

16.え? 脅してきた? GSOMIAで延長しないと日本にも大きな影響あるの?
実はほとんどない。だから脅しになってない(笑)。
このGSOMIAはアメリカが多大なメリットがあるんです。
韓国とアメリカ、日本とアメリカはGSOMIAを結んでいる。
機密情報を共有し、絶対に漏らさないという協定なので、それぞれはあるが、日本と韓国が結ばないと、アメリカが仲介して情報を加工してそれぞれに渡す必要がる。
もし、日本と韓国がGSOMIAを結べば3か国で情報共有ができる。

17.じゃ、脅しにならないじゃん。ばか?
はい、バカですね。韓国の思惑は日本が輸出を規制して韓国をいじめるからGSOMIAを破棄せざるを得ないでっせ、アメリカはん。日本に規制をとっぱらうようにいっちょ怒ってくれなはれ〜。
って、思ったのに、アメリカから逆に韓国は叱られてしまった状態です。

18.で、結局日本は輸出強化しただけで、他は?
実は何もしてません。
っていうか、話し合いをすべて無視されてきたので、韓国で物事の解決待ち。

19.なるほど、結局は韓国の自滅っていう意味はこういうことか・・・。
そうです。自らまいた種の収穫をせずに腐らせて、その腐った理由を日本に押し付けているだけで、日本は逆にいえば何もしないしできないのです。
腐った理由は韓国なのだから、韓国で原因を追究して腐らないようにしてっていうだけ。
これが国際法を守ってっていう事。

かなり細かいところをはしょって書きましたが、こんな感じ。
もっといっぱい情報があるのですが、あまり書くと混乱すると思うので、ここまで。
さて、これを読んで今後の韓国との付き合いをどうするかを考えてみて下さい。

さらに言うと、なぜ韓国がアメリカも日本も切り捨てないかは、防衛上の緩衝地帯ということで検索すると出ます。
これがなければとっくに縁が切れるのです・・・・。

この点を考えてみて下さい。ではでは。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031