mixiユーザー(id:248260)

2019年02月19日11:25

93 view

もう、粋ってないんだね。

数人で生徒暴行する動画が拡散
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5503669

暴力、弱いものイジメ、児童虐待、バカッター、どれもこれもいい加減反吐が出る話題ばかりだし、先日のカスハラを特集したTV(TVタックルかな)とかも嫌になった。

なんか、古いって言われてもいいけど、日本人にはもともと"粋"って感覚があった。
結局、粋がなくなってこんなおかしな社会になったと思う。

じゃ、粋ってなんだよって思われるかもしれないけど、説明できるものじゃなく、心で感じるもの。
たとえば、誰かの小さなミスを隠してあげる。そして誰もいないところで「次から気をつけてな」みたいこと。
周りに迷惑がかかるようなミスは隠さないけど、どうでもいいミスは隠す。
ま、説明すると粋じゃないんだけどね・・・。

誰かを思いやって行動することを"粋"といった。
いつのまにかそういうのってダサいって言葉で片付けられ、キモいとか言われてなくなっていった気がする。

もう全国民が監視役で、少しでもミスしようものなら「正義」書かれた大鉈ふるって相手を殺す勢いで振り回す。
そもそも、正義という言葉は誰かに押し付けるものじゃなく、自分の中でもつもの。
それがすでにわかってないから粋じゃない。

すべて時代が古いと否定されてきたけど、今一度見直すときのような気がする。

この間の桜田大臣のだって、「それは粋じゃない答えですよ!」って笑って終わればいいだけ。
確かに言葉のセンスはないが、残念ってみんな思っても口に出せないから、それを言った人を正義という鉈で傷つけるわけでしょ?
後ろめたいから。
野党もいい加減ね・・・。ま、これはいいや。

イジメも児童虐待も、粋を学ばないことで起こっているんだし。
ま、学んでも自分に取り入れないと意味はないけど、少なくとも減ると思うなぁ。

それにしても、どうしても日本人はみんな小心者になった?
自分も小心者だが、それ以上にひどい。
正義という感覚に騙されてないか?
人間は感情の生き物であり、そもそもみんな身勝手で自分の範疇で行動するのに、こうも正義の名の下に一致団結して、他人を傷つける行動をするのは気持ち悪くて仕方ない。
洗脳でもされているのかな?

すべてが粋を学べ!ってわけじゃないけど、やっぱり粋を考える必要はあるんじゃないかな?
そういった古いものも受け入れてみれば、もっと楽に生きられるのに。
若い人たちはどうなんだろう?
ま、もう10代はそこまで窮屈じゃないのかもね。
もうすぐ50歳のじじには、今の日本は窮屈に感じるこの頃だよ。

想像力の欠如は前から言ってるのだけど、私は子供に恋愛以外の専門性の高いマンガを読めといっている。
医学でも、スポーツでも、SFでも何でもいいから、恋愛以外のものを読むように言ってるが、以外と読まないよね。
特に女の子は。

それもでもいけど、マンガを本当にたくさん読む子に悪い子はいないと思う。
念に10冊以上、できれば30,40冊は読んでほしいよね。
お金が大変だと思うけど。
結局、読むことで想像力が付く。

小説とマンガでは小説のほうが創造力が付くというけど、個人的には異論がある。
絵の情報量というのは文字よりも多い。
多いからこそ、たくさんの情報を解析して、絵にないとこを想像する。
小説なんかよりも何百倍も想像しないと面白くない。

逆につまらないマンガというのは、この想像をさせてくれないマンガとなる。
恋愛系は知識が付かないので、あえてはずすように言っている。
他のマンガをいっぱい読むなら、恋愛系も読んでもいいと思う。

昔のマンガはいっぱい粋がわかるようなものが多かった。
今はぜんぜんなくなったのは、やはり時代なのだろう。

できれば自分の子供には持ってほしいところだが、妻はどうでもよいようだ。
最近、そのへんの意見が合わなくなっているが、結局私は長距離通勤の上、土日は妻と子供はバスケという共通のものがあり見に行ってる。
だから、あまり言えない環境になっている。
ま、仕方ないと思うが、はてさて。

いずれにしても、やはり粋って大切だと思うけど、なくなった文化だと改めて思った今日この頃でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728