mixiユーザー(id:24746183)

2020年04月04日11:22

186 view

参考】様々なお薬を飲み、相性に気付く。

フォト


愛ミクの皆様、ボンジュール。

ひかです。

コロナウィルスに感染してませんか?

周りに感染した知人はいませんか?

感染者は増える一方ですよね。

感染経路不明の方もいて、油断ができませんよね。
どこに行ってもマスクが無いし。

とあるスーパーが開店するよりも早く、
お店に並びます。みんなマスク目当てです。

早朝です。

マスクでは防げない、目からの感染。

ゴーグルをつけるわけにはいかないし。

まぁ、コロナのお話は別の機会に譲って。

お薬の話でしたよね。

メンタルが強い方でも病気にはなります。

ウツです。

誰がなってもおかしくない病気です。

ただの怠けではない事を、ご理解いただければと思います。

俺も自覚がないまま、気づいたらウツでした。

未来が真っ暗。何に関しても無気力。意欲なし。この世から消えたくなりました。

そこで俺は気力を絞り出し、様々な治療法を試しました。何をしたかはまた、別の機会に書きましょう。

今回は薬物療法。

なるべくお薬は飲みたくないけど、副作用に耐えてでも、このドロドロしたウツ状態から抜け出したかったです。

ウツは、メンタルが弱い人だけがかかる病気ではありません。

さて。

俺のお薬遍歴を、なるべく専門用語は使わずに書きたいと思います。薬名は使います。

お薬の効き方は、千差万別。

同じ薬でも、副作用で太る人もいれば、食欲不振で痩せる人もいます。

いずれお薬をやめて社会生活が出来るようになる事を目指して、焦らずコツコツ進みましょう。

個人差が激しいお薬の効果。

俺を基準に、いくつか説明しますね。

ノリトレンという古い抗うつ薬があります。

効果は抜群で、最強だと思います。

意欲が爆発的にブチ上がります。

不安、緊張も抑えるため、抗不安薬を使う必要がなくなります。

毎日、寝起きに超憂鬱で、起きるまで時間がかかっていた俺でしたが、

朝早く、スッと起きれる。憂鬱感がない。

ワクワクする。

人によっては、ウツを超えて躁転してしまう場合も。

そんなノリトレン。

効果抜群であると言うことは、それだけ副作用も強烈です。

まずは便秘。あまりにも出ないので、浣腸で強引に出しました。

3週間くらい便が出ませんでした。

お腹パンパン。

あとは口が乾く。口内の唾液がゼロになります。パサパサ。

そして俺はこのお薬の飲み過ぎで、

悪性症候群と言う、厄介な病気にもかかってしまいます。

前回詳しく書いたので、症状は、はしょります。救急車で運ばれました。

死ぬかと思いましたよね。

皆様は、お薬を独断で再開したり中止したりと言ったことは、避けてください。

主治医に相談です。

ノリトレンが、今まで様々な抗うつ薬などを飲んできた中での圧倒的なトップです。

新しいお薬は、副作用も減らされている分、

効果がどうしても落ちます。

旧薬のノリトレンは、作りが荒い。

作用が強烈な分、副作用が地獄レベルです。

はい、ノリトレンの話はもういいですね。

パキシルと言う抗うつ薬も試しました。

感情がフラットになっただけでした。

フラットなまま、ひたすら寝込む。

デプロメール。やや気持ちが持ち上がりました。途中で効果が下がりましたけど。
だから、やめました。

レメロンと言う抗うつ薬も試しましたが、

激ねむ。1日中起きられませんでした。

俺は、初期はウツの診断がくだりました。

抗うつ薬を、試しまくりました。

その中で印象深かったお薬の事を書いています。

たくさん飲んだのですが、あまり覚えてなかったようです。

そして俺は、状態が悪化して、

統合失調症という診断に変わりました。

統合失調症は、陽性と陰性の症状があります。

陽性の症状は、幻覚、幻聴、被害妄想などです。
霊が見えるのとはまた違う感覚です。

陰性の症状は、無気力、感情の麻痺、外に関心が持てない、などです。

今度は、統合失調症のお薬を試しまくります。

その中でも、やっと見つけた相性の良いお薬は、

エビリファイ30mg

でした。

不安や興奮が高い時は、それらを抑え、

ウツや無気力になった時は、意欲を高めると言う、新しいタイプの精神病薬。

副作用も少なめです。

ノリトレンに比べたら、副作用が目立ちません。人によりますけどね。

そしてもう一つ。

シクレスト10mg

です。

このお薬も統合失調症のお薬で、

不安などをやわらげ、意欲を出す、

素敵なお薬です。

しかも、舌下錠と言って、舌の下に乗せて、
口の中で溶かして舌の下から、

ダイレクトに血管に入り込みます。

溶かさず飲み込んだら、肝臓で分解されるので、効果が下がるとの事です。

やっと見つけたスペシャルタッグです。

エビリファイは、ジェネリックが出ているので、安く済みます。

口の中で溶けるようになっているので、
水無しで飲めます。

このタッグに、統合失調症のお薬を1日3回飲む形をとってます。

こちらのお薬の副作用は、

健忘です。

激しい物忘れですね。

作業をしてて、途中で何をしてたか分からなくなったり、物をとりに部屋まで来て、

何をするんだったか忘れたり。

健忘さえなければ、最強のお薬たちなのに。

皆様、もしかしたら、全くこの病気とは無縁の方もいるでしょうね。

どんな人でも病む可能性はあるんですけどね。

俺も出来るなら本当にお薬は飲みたくない。

記憶障害になったり、内臓が疲れきったりして、自分の力を100%.発揮できなくなります。

それでも今の精神的ダメージを、お薬で改善したい。

今の処方箋だと、なかなか調子が落ち着いてる。

途中で耐性が出来て、薬が効かなくなる事もあります。せっかく見つけたベストパートナーが力尽きます。

だからやはり、お薬は、対症療法なので、

心の芯から変われる治療法を見つけないといけないみたいです。

お薬の管理、通院、などで、余計に時間がかかってしまいますし。

健康には感謝ですね。

当たり前ではなく、持病がないと言うことは、
素晴らしい事ですよね。

俺も自分の多々ある持病と向き合って行こうと思います。

今日も日記が、書けました。

数日前まで、本当にメンタルがどん底でした。

1ヶ月以上日記を書けませんでした。

これからも、病院の先生と相談しながら、
復活していきたいです。

多少まとまりのない日記になりましたが、

何かしらのヒントになれば幸いです。

今はコロナで、精一杯かも知れませんが、

自分を守る知恵も必要ですね。

と言う事で、

通院も一つの手段である事をお知らせしました。

病院に抵抗がある人もいると思いますが、
背に腹は変えられないので、

検討してみてはいかがでしょうか。

1人でも多くの人々が、健康になる事を願っています。

ここらで、おいとま。

さやか過ぎる日々をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)








5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する