mixiユーザー(id:2473503)

2020年03月30日16:11

306 view

人工ウィルス・生物兵器という陰謀論



なんか「新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ」というニュースのボイス話題順上位に中国を責めてるネトウヨさんが複数…。
しかもコメ欄で人工ウィルスだの生物兵器だのを持ち出す人が現れるトコまでそっくりやん…。
量産型なんでしょーか。

ちなみに致死性の高い新型ウィルスが流行ると「軍事兵器だ」という陰謀論が流れるのってHIVの頃から連綿とあるよね。



現時点でボイス話題順2位がコレ↓

―――――――――――――――――

主水セレクション
おのれ中国とWHOめっ!世界中で訴えてやりましょう(*`ω´*)ノ --- 新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ (しらべぇ - 03月29日 17:41) https://mixi.at/a5j7Yos
6時間前
全体に公開
イイネ!
コメント
イイネ! (167) はせなつ りり 床 さ○@黙祷 犬塚 *カリメロ* さおりん ムラカミハウス みさえ。 ★陽炎★
コメント

銭形じょーじ
SARSを蔓延させたのは前任者のマーガレット・チャン(陳馮富珍)だと言われていますし、麻生財務大臣は「チャイニーズ・ヘルス・オーガニゼーション。CHO。」と発言しています。
4時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (2) 小雪 主水セレクション


ニュースから失礼します。今回の件に関しては中国国民も被害者なので、自国のリーダーを糾弾してほしいです。あ、糾弾したら政府の闇に消されるのか。独裁政権は恐いですね。
4時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (1) 主水セレクション

主水セレクション
> 銭形じょーじさん (*’ω’ノノ゙☆パチパチ
4時間前
イイネ!
コメント

主水セレクション
> 松さん 今こそ民主主義を(*´□`)ノ
4時間前
イイネ!
コメント

黎明
ウィルス実験してた、それで漏れた、(何の為の??)が本当のところらしいですよねぇ そう証言した学者もけされたようですし 調べに入った人は皆帰ってきてないし アメリカは絶対何か知ってると思うな 賠償請求されてもしないような国だし 困ったものねぇ… 
4時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (1) 主水セレクション

主水セレクション
> 黎明さん 問い詰めないとですね(*`ω´*)
4時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (1) 黎明

ロリー
どこか(の国)が言い出したら堰を切ったように訴え糾弾するかも知れない(エチオピアを除く)現実的には無いと思いますが腹の中ではそう思っているはず。ニュースより
2時間前
イイネ!
コメント

ムラカミハウス
日本海ばかりに発射してないで※以下略
55分前
イイネ!
コメント

―――――――――――――――――

↓こちらが同じく10位。

―――――――――――――――――

メアリーメイド長
ひどいよね、中国のせいで(>_<。) --- 新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ (しらべぇ - 03月29日 17:41) https://mixi.at/a5j7Yos
4時間前
全体に公開
イイネ!
コメント
イイネ! (38) さ○@黙祷 犬塚 極楽太平 おまえ Sindbad ビスケ ながやん のりじろー なべ 月白
コメント

祁門(キーマン)
確証がないので、断言できませんが…「中国で作っていた生物兵器じゃないか」と思えるくらい、嫌らしい感染の仕方をしますね。
3時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (3) トランシット 的場・でんか・啓晋 senna

メアリーメイド長
> 祁門(キーマン)さん ブチャさん天才ですね!実はそうなんです!遺伝子組み換えをする時にシャトルという物質を使うんですが、それを使うとウイルスに残るんです。なのでウイルスを調べてシャトルがあったら、遺伝子組み替えのウイルスであることがわかるんです。
2時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (2) いっちゃん 的場・でんか・啓晋

メアリーメイド長
> 祁門(キーマン)さん そして、今回の武漢ウイルスには、そのシャトルがあったそうです!
2時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (1) 的場・でんか・啓晋

祁門(キーマン)
> メアリーメイド長さん 重症になるやつもいるが無症状のヤツもいて、無症状のヤツ(感染したと分からないヤツ)を媒介に拡散するってパンデミックを狙うかの様な性質ですしね。 生物兵器っぽい証拠があるのか…()
1時間前
イイネ!
コメント
イイネ! (2) メアリーメイド長 的場・でんか・啓晋

―――――――――――――――――


メアリーメイド長さんは相変わらず「一応の根拠らしきものは示すがソースは明示しない」んですね…。
メアリーメイド長さんの科学知識がいかほどのものかはココを参照。

2018.11.1の日記
ネトウヨさんの遺伝子デマを検証する(前編)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968995199&owner_id=2473503

2018.11.1の日記
ネトウヨさんの遺伝子デマを検証する(後編)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968995213&owner_id=2473503

ついでに

2018.11.13の日記
ネトウヨさんの遺伝子デマ さらなるひねり
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969157106&owner_id=2473503


…で、今回メアリーメイド長さんが述べているシャトル云々についてですが、調べるとソースは↓コレの様です。


【欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」】
https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html


おお、科学者がテレビで言ったことを新聞が報じてる!
こらぁガチやで!
…と思うかもしれませんがちょっと待って下さい。

『新唐人テレビ』も『大紀元時報』も法輪功系のメディアです。
中国政府憎しで凝り固まっていて、中には適切な批判もあるものの、ヨタ話が多すぎ…
法輪功はまぁ日本で言うと『幸福の科学』のイタコ芸、アレを国民の大半が「何だありゃ」と思ってネットのネタにしてる的な…そんな立ち位置かと。
法輪功のトンデモへの批判は例えば↓ココとか。
 
【bogus-simotukareのブログ】
2017-09-10
法輪功系列の「大紀元&新唐人テレビ」に突っ込む(9/10分)
https://bogus-simotukare.hatenadiary.jp/entry/20170910/1307052595


さらに法輪功は進化論否定をしています。
どうも中国共産党批判&宗教的な教義のために無神論を否定したい様ですね。



『新紀元時報』にこんな記事が…↓


【党文化の解体】第2章(16)「進化論の注入は、無神論と闘争哲学の普及のため」
https://www.epochtimes.jp/jp/2008/07/html/d29975.html

【党文化の解体】第2章(17)「進化論の脆弱な論理的基礎」
https://www.epochtimes.jp/jp/2008/07/html/d46202.html

【党文化の解体】第2章(18)「進化論は確率的にありえない」
https://www.epochtimes.jp/jp/2008/07/html/d22272.html

【党文化の解体】第2章(19)「進化論の局限性」
https://www.epochtimes.jp/jp/2008/08/html/d45302-2.html

【党文化の解体】第2章(20)「進化論を注入した報い」
https://www.epochtimes.jp/jp/2008/08/html/d86988.html


このあたりの目次まとめがコレ↓

―――――――――――――――――

4.進化論と現代科学の注入
 1)進化論を注入した本当の目的―無神論と闘争哲学の普及
 2)進化論は立証されない仮説
 (1)脆弱な論理的基礎
 (2)進化論の核心である遺伝子突然変異メカニズムを否定する確率計算
 (3)進化論の弱点、進化のタイムテーブルに関する種々の疑問
 3)進化論を注入した後の禍
 4) 現代科学を注入した本当の目的―信仰の圧制
 5)「科学」を重視しない中共、自然に反するマルクス主義
 6) 科学者の信仰は、科学技術における貢献の邪魔にならない
 7)実証科学は宇宙法則を探求する唯一の方式ではない
 8)実証科学の限界

―――――――――――――――――

…うわぁ、やっちゃってるぅ…。
内容的には「三葉虫をサンダルで踏みつけた化石」とかのオーパーツからはじまり、ヘッケルの反復説の図を批判…という、キリスト教根本主義系トンデモから借りてきたいつものやつに法輪功オリジナルスパイスをふりかけた香ばしい一品。
「それを持ち出すのは恥ずかしいからやめとけよ…」という筋悪な難癖の煮凝りです。


…つまりこの話、「生物学の根本を全く理解していないテレビ局の番組」を「生物学の根本を全く理解していない新聞」が報道し、それを「生物学の根本を全く理解していない人物」が紹介しているという構図。
言い換えれば「中国政府を必要以上に憎むテレビ局の番組」を「「中国政府を必要以上に憎む新聞」が報道し、それを「中国政府を必要以上に憎む人物」が紹介している、とも言えますね。

中国政府批判は結構ですが、事実に基づかない批判は中国政府に「我々は不当な非難を浴びている」と主張する機会を与え、却って正当な批判の脚を引っ張るんじゃないでしょうか。

もしこれが本当に人工ウィルスや生物兵器なら、いずれ必ず科学的に証明される筈です。
それから存分に批判すれば良いんじゃないの?
怪しいメディアしか報じない「怪情報」としか呼べない状態で騒ぎ立てるのではなく、ね。


いろいろこの話の「怪しさ」について書きましたが、「怪しい」というのは経験則に基づく指標にはなりますが、否定の根拠にはなりません。
しかし即断は危険です。
こういう時は怪情報が飛び交うのが常ですから、むやみに浮き足立たず、充分なデータが積み重なるまで静観するのが良いでしょう。

ちなみに新紀元の記事で言及されているインドの研究は発表から2日後に取り下げられた様です。
ソースはコレ↓

【新型コロナはやはり人工ウイルス?エイズタンパク挿入でロシアが初認定?】
https://feizeus.com/bukanrosia/

↑ついでに言うとこの記事は 『疑問符で終わっている見出しの答えは「ノー」である』という「ベターリッジの見出しの法則」の典型例。

学校名の表記が少し違いますが、ぐぐると日付が一致するので同一の論文でしょう。
自説に不利な仮説については『しかし、その後この仮説は覆されました』としているのに、自説に有利なデータはたった2日で取り下げられてもそのままスルーて…なんかバイアス塗れでトンデモの匂いがしますけど。


それから、陰謀論者はよく「科学者が一斉に否定するなんて怪しい」「中国が必死に否定するということは…」とか言ってますが、否定しなければ陰謀論がまかり通り、否定すればそれが陰謀の証拠とされる…
つまりどっちに転んでも陰謀論はなくならんのよね。

例えば嘘つきは「嘘じゃない」って言いますよね?
でも嘘つきじゃなくてもやはり「嘘じゃない」という筈なので、「嘘じゃない」と言った、というのを根拠に嘘だと決めつけることはできません。

科学畑ではそんな反証可能性のない話は議論の俎上に乗せられません。
ただ棄却されるべきなのです。

あとNASAとかマスコミは陰謀論にいちいち反論しないことが多いですが、中国政府みたいに利にさとく宣伝に力を入れる組織はやってないならなおさらムキになるのが自然じゃないの?


なお、アメリカ人の1/3は人工ウィルス説を信じてる、という話↓もあって唖然。

【米国人の3分の1が「新型コロナは人工ウイルス」と回答】
https://forbesjapan.com/articles/detail/33211


あとココ↓とか目を通しておくと良いと思います。
【保守派による「新型コロナは生物兵器」というトンデモを検証する】
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200310-00166945/










■新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ
(しらべぇ - 03月29日 17:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6026792



6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する