mixiユーザー(id:2473503)

2018年11月02日14:45

3853 view

ネトウヨさんの遺伝子デマ ウニ篇【資料集】



※これは資料集です。本文は前回の日記にあるので先にそちらをお読み下さい。


本文に貼ったリンク先をリンク切れに備えて保存しておきます。



【ネットウヨのガセビアを指摘するスレ まとめブログ】
韓国人の遺伝子合致率は人類よりもウニに近い?
blog.livedoor.jp/gasevia/archives/21537273.html

―――――――――――――――――


from ネットウヨのガセビアを指摘するスレ その5


944 :無名の共和国人民 :12/08/05 17:29:07 ID:idO56iS4
*韓国人は人類よりもウニに近い生き物はガセ(もうアホかと・・・)
 遺伝子の人間との一致率

  チンパンジー 98.8%
  アカゲザル 97.5%
  ウニ 70%
  朝鮮人 70% ←new!  
  メダカ 60%
  ハエ 40%
(2ちゃんねるの嫌韓スレによく貼られているソース。出所は不明)
これがその珍説の根拠になっているが、あまりにも馬鹿馬鹿しくてどうしようもない。
さらにそこから発展して、「韓国人はウニから進化した」と言い出すアホネトウヨもいるらしい・・・。

下のブログで、正しい解説をしています。
ttp://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080612


953 :無名の共和国人民 :12/10/25 20:15:50 ID:+uRC4VQP
【ガセビア】

韓国人の遺伝子合致率は人類よりもウニに近い生物。

あまりにも珍説すぎてガセ以前だけど反論は以下

umiushiakaiさん

なるほど韓国人は人間と70%しか人間と一致していないのですね。

国立遺伝学研究所のHPに以下のように書いてあります。
ttp://www.nig.ac.jp/museum/evolution/02_e.html
「東アジア人のクラスターでは、アイヌが最初に分岐し、続いて中国人が枝分かれしてきたことが読み取れる。続いて琉球人が枝分かれし、最後に韓国人と日本人が緊密なグループとして分岐してくる。」
 その他の遺伝子の解析の結果も日本人と韓国人が最も近縁であるであることを示唆しています。
 よって、科学的には日本人も人間と70%ぐらいしか一致していないことになるのですね。
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195473166

↑ということだそうです。ネトウヨお得意の韓国だけクローズアップによる誤魔化しでしたね。


―――――――――――――――――



【NATROMのブログ】
韓国人と九州人の遺伝子が七十%も一致するという件について
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080612

―――――――――――――――――

NATROMのブログ
ニセ医学への注意喚起を中心に内科医が医療情報を発信します。
20080612

韓国人と九州人の遺伝子が七十%も一致するという件について
科学 九州
九州大学韓国研究センター客員教授の朴珍道教授の発言。


■外国からみえた方々による九州大学訪問記(強調は引用者による)


福岡は自転車さえあれば大体三十分で市内のどこへでも行けるのでとても幸せです。しかも九州の人々には何となく親しみを感じます。以前に韓国人と九州人の遺伝子(DNA)がなんと七十%も一致するという話を聞いてなるほどと思ったこともありました。ソウルから福岡までは飛行機で一時間しかかからなくて東京より近いですし、釜山からは船でも三時間かかりません。

ヒトとチンパンジーのDNAは98%とか99%とか一致すると言われている。系統的に離れた種ほど一致率は低くなり、ウニが70%ぐらいになるそうだ。これをもって「人間とサルよりも低くないか?」「朝鮮人はウニ並み」と笑う声もあるが、塩基配列の単純比較では韓国人と九州人はほぼ100%一致するのは分かりきっているので、別の物差しを使って「七十%も一致する」と言っていることは明らかだ。どのような物差しで「七十%も一致」という数字が出てきたのか調べてみた。ヒト集団間を比較するなら、塩基配列が一致している部分はどうでもよい。多型(差異)のある部分が重要だ。そこで、「SNPs(一塩基多型) 韓国人 九州人」でGoogle検索してみたが、よい結果は得られなかった。「SNPs 韓国人 日 本人」では以下のページがヒットした。


■韓国人、遺伝的に日本人と近い(中央日報)


 これまで非常によく似た民族と推定されてきた韓国人、日本人、中国人の間にも、微細な遺伝的差が存在することが確認された。 特に、韓国人は遺伝的に、中国人よりも日本人に近いことが明らかになった。
 疾病管理本部国立保健研究院のチョ・インホ博士研究チームは3日、「世界最大の遺伝体研究協議体である米TSC研究チームと共同で遺伝子塩基配列について大規模な研究を行った結果、こうした事実を確認した」とし、「今後、疾病遺伝子の発掘や新薬研究開発などで重要な基礎資料になるだろう」と明らかにした。
 今回の研究で、韓国人は黒人との遺伝的差が18.8%、白人とは16.1%だった半面、中国人(8.4%)、日本人(5.9%)との差は比較的少ないことが分かった。 日本人と中国人の間の遺伝的差は8.6%だった。 韓国人と日本人の遺伝子が最も似ているということだ。

別にありえない結果ではないが、さすがにこれをそのまま信じるわけにはいかないので、原著論文にあたってみた。『「高密度人間遺伝体の単一塩基多形地図」というタイトルで、権威ある国際学術誌「ジェノミクス」8月号に掲載された』というヒントで簡単に見つかった。Miller et.al, High-density single-nucleotide polymorphism maps of the human genome, Genomics 86(2005), Pages 117-126。論文タイトルの和訳は「ヒトゲノムにおける高密度一塩基多型マップ」のほうがわかりやすいか。論文の主題は、「今後の遺伝学研究に使えるSNPsマップを作りました」で、韓国人、中国人、日本人集団の遺伝的距離の話はついで。Differences between groups (%)という表があるので引用する。



f:id:NATROM:20080612104614j:image

Miller et.al(2005)より引用

韓国人と日本人の遺伝的差"divergence"は5.9%。もちろん、物差しが違うので、ヒト=チンパンジー間のDNAの一致率と比較はできない。遺伝的差"divergence"は、集団間の対立遺伝子頻度の差から求めたようだ。たとえば、ある遺伝子座においてCもしくはTという対立遺伝子があるとする。日本人集団でCの頻度が30%、韓国人集団で35%、中国人集団で50%とすると、遺伝子頻度の差は、日本人‐韓国人間で5%、韓国人‐中国人間で15%、日本人‐中国人間で20%というわけ。何千個ものSNPsを調べてその平均をとったら韓国人-日本人間で5.9%であったと、そういうわけであろう*1。「韓国人と日本人の遺伝的差が5.9%としても、韓国人と九州人の遺伝子がなんと70%も一致という話と違うじゃないか」と読者はお思いだろ う。ただ、この5.9%という数字は、今回使用した遺伝マーカーを使った上での数字であって、異なる遺伝マーカーのセットを使えば異なる数字が出る。大事なのは、5.9%という数字そのものではなく、相対的な数字の大きさである。論文では、アジア人集団‐アフリカ系アメリカ人集団間との比較の数字を出している*2。



For autosomes, the divergence between Chinese and Japanese is 46% of that between Asians and African Americans, and the divergence Japanese and Koreans is 31% of that between Asians and African Americans (Table 2).

アジア人集団‐アフリカ系アメリカ人集団間の距離が100%としたら、中国人‐日本人集団間の距離は46%、日本人‐韓国人間の距離は31%となる。この数字は、異なる遺伝マーカーのセットを使ってもそれほど変わらないはずだ。朴珍道教授の「韓国人と九州人の遺伝子(DNA)が七十%も一致」の発言は、"divergence Japanese and Koreans is 31%"(日本人と韓国人の差異は31%)が、マスコミ報道および朴珍道教授の解釈によって「70%が一致」となったのではないか。推測に過ぎないが、私が調べた限りでは、「九州人」と韓国人を比較した研究は見つからなかったし、そもそも九州人も日本人も遺伝的にはほぼ同じであろう。朴珍道教授の専門は経済学で遺伝学ではない。記憶違いと九州へのリップサービスによって間違えたのだろうと思う。


関連記事
■DNAから見た日本人
■グールドも蔑まれた

*1:あくまで「私はそう読んだ」ということなので、詳細が知りたい人は原著論文を読んでください。そして私の解釈が間違っていたら教えてください。

*2:アフリカ系アメリカ人集団といっても多様な集団の集まりであるので、大雑把に言っての話。厳密にとか言い始めたら、日本人だって単一の民族集団ではない

名取宏(なとろむ) (id:NATROM) 10年前

―――――――――――――――――



【Gigazine】
人間とチンパンジーのDNAは99%一致するというのは本当なのか?
https://gigazine.net/news/20150721-human-not-99percent-chimp/

―――――――――――――――――

2015年07月21日 06時00分 ムービー
人間とチンパンジーのDNAは99%一致するというのは本当なのか?


「人間とチンパンジーではDNAの違いはわずかに1%しかない」という「99%一致説」が世間に浸透しています。しかし、本当に遺伝子配列の99%が一致するかというと、そうではないことが指摘されています。人間とチンパンジーのDNAの違いはどの程度のものなのか、DNAの違いを調べることに意味はあるのかなどが、分かりやすく解説されたムービー「Are We Really 99% Chimp?」が公開されています。

Are We Really 99% Chimp? - YouTube


よく言われるのは人間とバナナの遺伝子(DNA)は50%が一致するということ。


同様に、人間と犬では80%が、チンパンジーにいたっては99%のDNAが共通だと言われます。


この場合、体内の細胞を取り出してみると、染色体に代表されるDNAの遺伝子情報のごく一部のみが異なるように受け取れます。


しかし、実際には人間とチンパンジーでは、DNAの遺伝子情報はかなり違っています。


人間とチンパンジーが別の種に別れたのは600万年前から800万年前。


別の種になってからも、ともに進化を続けて遺伝子情報がそれぞれ変化してきました。


人間の染色体は23対なのに対してチンパンジーは24対と、それぞれ独自の進化を遂げてきました。


遺伝子情報を文字に書き起こして比べてみます。


人間にあるけれど、チンパンジーにはない遺伝子情報やその逆もあり。


それ以外の部分は、塩基配列はごく一部が違うだけでほとんど同じ。


これらの違いを科学者がどう捉えるのかが、99%一致説の鍵を握ります。


塩基配列のわずかな違いは一つずつ数え上げることは可能。


では、まったく違う部分はどう扱えばよいのでしょうか?


例えば、人間とチンパンジーとで記述自体は共通しているけれど、人間では2回繰り返す場合はどうでしょう。


これらをすべて1文字ずつ違うものとして数え上げるべきか……


それともパラグラフ全体を「1つ」の違いとして数えるべきか。


同じパラグラフでも異なる場所に現れている場合はどう考えるべきか?


文字列の順序が反対の場合は?


文を区切れば一致する場合はどうか?……など判断が難しい場合がたくさんあります。


この難問に対する科学者の回答は……


なんと、「大きく異なる部分は切り捨てる」という大胆な方法。


その数、なんと13億文字。


一方、残った24億文字だけを考えて……


比較した結果が「98.77%の一致」というわけです。


つまり、人間の25%のゲノムとチンパンジーの18%のゲノムを無視して、残りの部分だけを比較して出されたのが「人間とチンパンジーはDNAが99%一致している」という99%一致説なのです。


さらに、根本的な問題としてDNA情報の異なる「程度」は単純な文字列の違いでは計れないというものがあります。


わずかなDNA情報の違いで、姿かたちがまったく異なることがあったり……


他方でDNA情報がかなり違うのに、ほとんど同じ形の場合もあったりします。


つまりは、DNAの情報がほとんど同じであることをもって、生物学的に「近い」とは言えないということ。


しかし、DNA情報を調べることに意味がないかと言えばそうでもありません。DNA情報はその動物が進化してきた「歴史」を記録している情報として非常に大きな意味を持っています。


進化する度に異なる枝に分かれてきたそれぞれの進化の過程を示すのがDNA情報。


その進化の過程を考えれば比較的近い段階で分かれた人間とチンパンジーが非常に近い種であるのは確実だと分かります。


もちろんバナナと大きく異なるのも確実と言えるのです。

―――――――――――――――――



【カラパイア】
猫はかなり人間に近かったのか!人間と遺伝子の構造が近い10のもの
http://karapaia.com/archives/52229131.html

―――――――――――――――――

猫はかなり人間に近かったのか!人間と遺伝子の構造が近い10のもの
2016年11月28日 ι コメント(92) ι 知る ι 人類 ι #




no title

 我々ヒト科の体は30億の遺伝子(正確にはゲノムを構成する塩基対の数だそうだ)から作られている。その30億の内、90%以上は猿人類と同じなのである。

 自然科学者のリカルド・サバティーニはヒトの全遺伝情報が大型本175冊分、およそ26万2000ページだとすると、そのうちヒト特有の遺伝情報は500ページほどであることを明かした。

 これは私たちのゲノムの多くが、自然界の生き物と酷似しているからである。あくまでも遺伝子レベル(ゲノムの塩基配列)の話となるが、私たちが一体どういったものと似通っているのか、もっと詳しくみていってみよう。

スポンサードリンク





1.あなたと他人の遺伝子は99.9%同じ
1

 その人を好きだろうが嫌いだろうが、我々は他人と99.9%同じなのである。残りの0.1%に目の色や遺伝性疾患の情報などが入っているのだ。


2.あなたとチンパンジーの遺伝子は96%同じ
1_e10

 2005年の研究によると、私たちに最も近い生物であるチンパンジーの遺伝子は96%似ているという。


3.あなたと猫の遺伝子は90%同じ
2_e11

 猫は私達が思っている以上に私達に近い存在だ。2007年の研究によると、アビシニアンは人間の遺伝子と90%類似しているそうだ。


4.あなたとマウスの遺伝子は85%同じ
3_e9

 タンパク質コード遺伝子に限っていえば、マウスの遺伝子と人間の遺伝子は85%同じなのだそうだ。その他の遺伝子は50%前後類似しているそうで、米国立ヒトゲノム研究所によるとこれはおよそ8000万年前に人類がマウスと共通の祖先を持っていたからだと推測されている。


5.あなたと牛の遺伝子は80%同じ
4_e7

 2009年のサイエンス誌によると、家畜として育てられた牛の遺伝子は人間と80%似ているそうだ。


6.あなたとショウジョウバエの遺伝子は61%同じ
6

 虫の遺伝子と人間の遺伝子というのは基本的には似通った点は少ない。しかしショウジョウバエの遺伝子にある遺伝子疾患を記録する遺伝子群に限っていえば、61%ほど似ているそうだ。

 これはNASAにとっては非常に重要な事で、宇宙旅行が人間の遺伝子にどういった影響を及ぼすかを確かめる研究に広く使われている認識である。


7.あなたとニワトリの遺伝子は60%同じ
7_e5

 卵を産み落とす羽根をまとったあのニワトリの遺伝子は、人間と60%類似している。


8.あなたとバナナの遺伝子は60%同じ
10_e3

 遺伝子だけで判断すると、なんと人間とバナナは60%同じなのだ。

via:thisisinsider/ translated riki7119 / edited by parumo

―――――――――――――――――


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する