mixiユーザー(id:2473187)

2019年12月10日23:10

47 view

要はヤクザ紛いの手口を使う集団なんでしょうけど。。。

■「反社勢力」定義は困難=政府答弁書
(時事通信社 - 12月10日 17:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5896617

政府が2007年、企業の被害防止のためにまとめた指針では「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と定義していた。

「反社勢力」というのは、要はヤクザ紛いの手口を使う集団なんだと思います。

暴力団対策規制法をつくって暴力団の活動を取り締まるようにしたのはいいのですが、今度は下請け組織(≒企業舎弟)にやらせるようになって、何かの本で読んだのですが、下請け組織を取り締まる法律をつくろうとしたものの、「弁護士以外は何かやれば逮捕される」という笑えない話があるとのこと。

最近ではめっきり減ったものの、企業本社近くに街宣車から企業の誹謗中傷をわめくとか、多数のクレーマーが企業・団体にクレームを上げて要求を通そうとするケースがあったようです。

後者はmixiでも実例があったようです。
(あまりにも頭が悪いmixiユーザーだったのか、自分で誇らしげにコメントした方がおり、正直呆れてしまいました)

反社会的勢力に酷似した行為があったからといって、対象のmixiユーザーを反社会的勢力と決めつけることは困難です。
プロ野球を含めたメジャースポーツのコミュ運営者は大変だなぁとつくづく思ってしまいました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031