mixiユーザー(id:2472423)

2019年10月18日18:27

81 view

ブレスオブファイア 攻略メモ(その2)

ウインディアを抜けて、次なるステージへ。

タタールとトトールという川を境に東西に分かれている2つの村。
しかし黒竜族の策略により水が堰き止められており、当然、東の大陸に渡る船も出せない。
……というわけで、まずはこれを解決する必要がある、らしい。
『らしい』というのは何というかゲーム的にストーリー部分のプッシュが弱いんで。話を聞き流すと一気に分からなくなりそーな気がするw
北の森を抜けて黒竜族の砦に侵入。
森の中に造られた砦なのにナゼかメインのフロアは地下である。
黒竜族はトトール村の村長を拉致していて、偽の村長を送り込むことによってトトール村を焚き付け、タタールに伝えられているという伝説の宝を手に入れたいらしい。
何かセコくないデスカ?
砦内部を進んでいくと強制バトルがたびたび起こるが、カーマの塔で入手したリュウ用の専用武器、セイバー(全体攻撃)と大地のカギによるW全体攻撃で苦戦っぽさはあんまりない。
……のはずだったのだが砦の守護者たる黒竜族将軍に再び、敗北w
直前にギリアムが加入していたにも関わらず。むむぅ。
ギリアムは弓矢と攻撃魔法の使い手の獣人だが半面、守備力に難があるのか黒竜族将軍の攻撃の前に2発でKOされた。
まぁ、仕方ないか?
再び砦に突入して、今度は慎重に将軍を撃破。
勝ったけれども、この将軍、こんだけ強いのにトトール村の村長に変装してたりとか策略寄りの戦術でビミョーにそのギャップに笑える。多分、竜変化も出来るんだと思うし(分かんないけど)、力押しでいいんじゃない? という気がしなくもない。


ギリアムが加入したことで森への移動が可能になり、行動範囲は大幅に広がった。
たとえばロメロ村に行こうと思ったらアウラの洞窟(ニーナの最初のダンジョン)を抜けないと行けなかったところが、普通に北に迂回するだけで行けるのである。
ヒジョーに楽であります。


村長救出には成功したが、特に事態は進展していない。
情報ではパスラの浮島なる場所に何かがあるらしい、とロメロ村を再び訪れる。
ロメロ村では魔法使いが滅びたのが果たして関係あるのか……生き返った人たちは皆、ゾンビになっており夜な夜な村を徘徊しているという事態にw
これを救うにはすべてを清めることが出来るクラウンの水なるシロモノが必要らしい。
本来の目的地はパスラの浮島だが、実際にはまだ行けない。村長は浮島に渡る方法を知っているらしいが、このゾンビ事件の解決と引き換えのよーである。
むぅ……。
まぁ、3人パーティになったので特に苦労することもなく聖水『クラインの水』を入手。ロメロ村の南西の洞窟の地下の水がそうなのだが、ボスもいないので苦戦する要素もない。
せっかくなので効果の分からない魔法を色々と試し撃ちしながら進んでました。
そんで分かったのがコレ。


パダム→炎系攻撃魔法
バル→雷系攻撃魔法
レイ→氷系攻撃魔法

リリフ→回復魔法
カテクト→防御力UP
ヤクリ→不明w
ギーガン→攻撃力UP
アプリフ→不明w
ナシバリ→麻痺攻撃
ハサート →素早さUP

まだ分からんのがチラホラと。麻痺とか素早さUPとかも文言からおそらくそうだろうと推測しただけで、合っているという保証はなかったり。
まぁ、その辺の魔法はほとんど使わないだろうから別にいいかな、と。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する