mixiユーザー(id:24710353)

2020年07月03日12:51

17 view

映画レビュー:SAW5

9年越しのソウレビュー!!

https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=24710353&id=1798826998


アマプラで吹替だけだけどソウシリーズの無料配信が復活したので2から見直してたらついに5に突入!
久しぶりに見て、過去のレビューを見返したら、以前疑問に思ってた部分がいくつかわかったのはよかったかなー

2でマッチョが1人で暴走してたのがガスでおかしくなってたのと他人を信じないせいだったとは…
首の後ろの数字の「虹のうんぬん」は意味不明だけどまあ順番に回すんだろうとは想像してたら、金庫の中の解毒剤は1個だけなので独占したかったのね。ふーん。

3のアマンダが太もも切ってたのはジョンにリストカットがバレないように太ももで代用してたと。
あと女医に嫉妬してたのも、手術後ジョンが寝ぼけて嫁と間違えて「アイラブユー」って言ったせいもあって納得できた。
ジェフが赦す赦す言いながらジョンを殺したのはフェイントだった。

4のリッグがカギゲットしたら次の行き先にホイホイ行けてたのもちゃんと指示があった…
とにかく昔見てたレンタルDVDは暗くてよく見えなかったんだけど、配信のやつは明るくてよく見えるんだよねー
顕著なのが3の冒頭と目撃者の女が全裸で水掛けられてたとこ。
この女もオバちゃんでもなくって意外とエロかったw

3の女医もにしおかすみこには似てなかった。
そして字幕で見てると「help」と「fuck you」率がハンパないなこの作品…と気づくのだった。


そんなことに気づきながらの5!

冒頭、いきなりゲーム開始。
マッチョな男が鉄のベッドに縛られている。
例によって攫われてきた男は殺人犯でなぜか5年の服役で釈放されたのだがそれでは許せん!と思ったジグソウは男に刃の振り子で真っ二つになるか指を潰すかの二択を強いる。
男は悩んだ末に指を潰したが振り子は止まらずに真っ二つに…
死んだ後に固定していた首輪が開いたが時差式だったのか?

場面変わって3(と4)のラストシーンからの続き。
例によってなぜか自動で締まる扉によって閉じ込められたストラム捜査官は脱出の途中で待ち伏せしていた人に捕まり問答無用でゲームをやらされることに。
ガラスの箱の中に頭だけ入れられ、その中に水が流れ込んでくる。
溺れる寸前にポケットの中にボールペンを発見し、迷わずそれをのどに突き刺して気道を確保してどうにか助かる。

ジョンのことがニュースになり、元嫁のジルの元に弁護士がやってくる。
彼はジョンの遺言で自分が死んだらこれを元嫁に渡してほしいとのことで封筒を持ってくるがなぜか勝手に開けて、中に入っていたビデオテープもなぜか勝手に再生し始める。
ビデオは箱を譲るという内容で弁護士がすかさず箱を渡す。
ネックレスにしていたカギで開けてみるとビックリ。

警察ではホフマンが事件への貢献で警部補に昇進する。
ストラムはホフマンが無傷で生還したことに疑いを向ける。
事件から外されるストラム。

ホフマンのゲーム開始。
例によって攫ってきた5人の男女が地下室に閉じ込められている。
首に紐で固定されていて、紐は他の人のと連動している。
数メートル先のガラスの箱の中に各人のカギが入っており、作動から1分以内に首輪を外さないと後ろに引っ張られて設置された刃で首が落ちる。
最初話し合うのかと思いきや「ファッキン」しか言わない男の暴走で装置が作動。
出遅れた女が開錠失敗でギロチン。

ホフマンのことを探るストラムは過去にホフマンの妹が殺されたことを発見する。
その妹を殺したのが冒頭のマッチョマンだった模様。
懲役25年だったのが5年に短縮…そんなことがあるのか!?アメリカ!

2個目のゲームは天井にぶら下がった無数の瓶の中から1分以内にカギを見つけて横穴に避難するというもの。
4か所ある横穴に対してカギは3つ。
さっきのゲームで全員生還しても、ここで3人以下になるって仕掛けっぽい。
ジョブズっぽい訳知りの顔の男が突然黒人女から殴られて脱落。爆死。

休暇中のストラムは独自調査でホフマンがジグソウの真似をしていると確信する。
コイツ、敏腕すぎる! FBIなのに…

4で急に出てきて、急にジグソウの後継者になったホフマンの過去がようやく明かされる。
ホフマンもジョンに捕まって、ぬるいゲームで勧誘されていた。
冒頭のゲームは3代目ジグソウになった後ではなく、なる前の話だったことが判明。
ジグソウのフリをしていただけの妹の復讐だったので指を潰しても解除されなかったのね。

探るストラム。
過去の事件の現場を回って、事件を構築していく。
謎の回想(ストラムの想像?)で未紹介のジョンとホフマンのゲーム。
デブをがんばって攫ってきて(かなり苦労してた…)、鉄条網を張り巡らせた部屋に閉じ込める。

この回想でホフマンが1以前からジョンの弟子だったことが判明(アマンダよりも前)
ジョンが妙に元気なのは、まだガンがそこまで進行してない頃だったのね。
2とか2人でがんばってたんだなー(というかあの仕掛け作るのに2人でもとても足りないと思うけどねw)

なんかどうでもよくなってきたホフマンのゲームの続き。
3人が自分の過去を話し合って、それぞれワルであることがわかる。
でも賄賂受け取った程度で殺されるのはどうかと思うけど…
ルールが説明されるけど、よくわかんなかった…けど、プレイヤーたちはわかったのはスゴい!
なんか中央にあるバスタブに誰か入って、そこに電極を繋ぐらしい。
要は1人を犠牲にすると。
当然揉めるが突然年配の女が黒人女の首を尖った凶器で突き刺して殺す!
すげーなオバハン!
電極を繋ぐと死体がプルプル動くのが面白い。
死んですぐは電気流すと動くらしいからね。
しかし、電圧の強度によって扉が開くとか、全然面白くない仕掛けのわりにムダに高性能だな。

3の時点で今回のゲームの参加者の選定とおそらく内容やグッズも用意されていたみたい。
結構長く助手やってたのにまだ独り立ち出来てなかったとは…

次々と真相に気づくストラム。
コイツ、超能力者なのか?
というか、かなりヤヴァいのに殺さないでゲームを仕掛けたのは「殺人はしない」という教えのせい?
他の道具は取り上げたのに万年筆だけ残してたのはあれが正解なんだろうし。
というかなんでストラムがゲーム仕掛けられてるのかは不明だな。

なぜかストラムの携帯を持ってるホフマンはそれをゲームが進行してる部屋に置いて嵌めようとする。
4部屋目のゲームは箱の中の電ノコに手を突っ込んでビーカーに血液を溜めて脱出というもの。
この箱の入り口が5つあることに疑問を持つオバハン。
隣の部屋に戻ってみんなで協力してやれば全員で脱出出来たことに気づく。
というか2つめの部屋の穴倉はそこそこ広かったし、殴られたオッサンが入ってくるのかと思ったし。
判断が遅い。

ホフマンを尾行するストラム。
ホフマンが入った家へと突入する。
さらにストラムの上司がストラムの携帯の電波を探知して突入する。

男がヤクと引き換えに無人のはずのビルに放火したら中に8人いて全員死んだことを白状する。
それを受けてオバハンはピンとくる。
5人はこの放火による強制立ち退きになにかしらの関係者なのだと。
そして事件は男の親父のコネで握りつぶしたので、それの裁きを受けていると。

覚悟を決めて電ノコで腕を割く2人。
大量出血で死にかけながらもどうにかクリア。

嵌められたストラムだったがのこのこと出てきたホフマンの裏を突いて反撃に出る。
自分が入るはずだった怪しい箱に逆にホフマンを閉じ込めることに成功する。

死にかけているゲーム中の2人の元にストラムの上司が到着。
まんまとストラムが犯人だと思い込む。

勝ったかに見えたストラムだったが言葉通りに箱の中が生還への道だった。
部屋の左右の鋼鉄の壁が迫ってきて彼を押しつぶす!



いあー詳細にあらすじを書いてしまったw
見ながら書いてたからねー

しかし、予想外に後付けであろうホフマンが過去のストーリーに噛み合ってたなー
恰も最初から考えていたかのように!
脚本家の人スゴいがんばったなーと感動した。

謎の解明とともに名前の通りジグソーパズルのピースが嵌ったかのような爽快感が!
いや、期待してなかったけど面白かった!
(過去シリーズ全部見てる(しかもちゃんと覚えてる)こと前提で)78点くらい。



でも残念ながら5人のゲームがどれもまったく面白くないんだよなー
例によって囚人のジレンマなのはわかってたしー
全員で脱出してたらどうなってたんだ…

他にも
・水は2〜4リットルくらいなので飲み干せよ!と思った。
・ビデオテープ? まだそんな時代なんだっけ?とビックリ。
・警部補に昇進!? ホフマン、巡査部長だったの!?

と驚きポイントもあったなー


あとラストのホフマン対ストラムはホフマンが読み切ったってことなんだろうけど、綱渡りが過ぎてちょっと納得がいかない。
というかストラムに対してホフマンがそんなに優秀に見えないのがなんとも。
所詮今回のゲームはジョンが用意したゲーム盤でしかないし。


ホフマンがジョンの跡を継ぐのもいまいちわかんないなー
無償で膨大な金と時間がかかる仕掛けを作って、自分の正義感を頼りに人を裁く。
死にかけのジョンが最期の道楽としてやる分にはまだわかるんだけど、まだ若いホフマンが膨大なリスクをかけてやる意味が分からん…

妹絡みの話は妹の敵という自己満足の対象だっただけだから、自分とは全く関係ない人がそんな悪事をしようとそれに対して必殺仕掛人やブラックエンジェルズみたいな真似をするかねー
(しかも無償で! 必殺仕掛人やブラックエンジェルズお金取ってるのに)

そこらヘンが次以降で明らかになったりするのかね?
個人的にはストラムが死んだのは勿体ない気がした。
この作品の中では結構いいキャラだったのになー

無益な殺人はしないという方向性なのに、特に何もしてないストラム殺すのもなんだかなーと。
ホフマンはジョンの方針に反してる気がしないでもないね。


あと5のパッケージは見終わった後だと実に秀逸だと気付く!
初見もキモっ!以外の感想はないだろうけど、見終わった後だとそういうことね!と納得。
ジョンの跡を継ぐホフマンをよく表せてるなーと感心。


この勢いのまま6に突入!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する