mixiユーザー(id:24710353)

2019年05月19日21:16

184 view

オクトーバーフェストに行ってきたゾ!

ドイツビールとドイツ料理の祭典「オクトーバーフェスト」に行って来ましたー

場所は日比谷公園。
行きやすくていい場所なのがうれしい〜

「オクトーバーフェスト」とはドイツで行われているビールと食の祭典で、それの日本版。
結構前から日本全国各地で行われているのですよー

で会社の人から行かない?と誘われたのですよー

…でも寒くない?
この寒空の中、冷たいビールを屋外で飲む? 正気か?

と話を聞いた先々週の時点では思ったので保留にしてたのですがその後、温度はグングン上昇してきて、行った金曜は25℃くらいあって、夜でも18℃くらいある感じだったのでアタック!とあいなりましたー

日比谷には7時前に到着!
フォト
…ってもう混んどる!?
門のところに人がいっぱいだー

フォト
とりあえずMAPをもらって、待ち合わせ場所に急ぐ。
…よし! 席はある!
先に来て取ってくれてたんですよー
ありがたやー


で挨拶もほどほどにお店に走る!
https://www.oktober-fest.jp/hibiya/menu.html

フォト
最初は料理がおいしそうだった13番のお店「マイゼル&フレンズ」さんにゴー
このローテッドポテト ローストビーフがおいしそうだったんですよー
ビールは無難にペールエールの300mlをチョイス。


でここでわはの基本情報。
わははビールはそんなに好きじゃない!
最初の1杯はビールが多いけど、2杯目もビールということはまずない!
しかも、最近350mlの缶を開けられるようになったけど、飲んで250ml程度。

なのに、このイベントに参加してるというw


しかし、噂どおり高いねー
しかも、ビールは500mlで1400円なのに、300mlだと1100円。
300ml割に合わない…

でも種類飲みたいから已む無しなんだよなー キツい…

料理は各自が持ち寄ったのをみんなでつつく式。
このロースとビーフ、ガーリックが利いてるー
ポテトはなぜか微妙に冷たい…


しかし、超混んでるなー
席があって助かったわ。
他の人たちなんて、1人がけ用の石の腰掛に10人くらい集まってやってたりしてるし…


さくっと飲み終わったのでお次は7番の「シュバルター」さんへ。
フォト
今度はちょっと変わったビールを飲んでみたかったのでベリーが香るというラーツヘレン オーガニックをチョイス。
食べ物はこれまたドイツ鉄板のプレッツエルを食べないわけにはいかないと。


うーむ、このビール飲みにくい…
見るからにドロッとしてるけど、重くて進まない…
しかもベリーなんて全然感じないし…
失敗だ…
これ、400mlしかサイズがなかったのも痛い…


風が出てきてちょい寒し。
でもこの日のために、ジャケット持ってきたし、万が一に備えてカバンの中にはマフラーを忍ばせているわはに不測の事態はない!!


他の人のソーセージやピザをつつきつつ、だいぶお腹も膨れて、酔ってきたのでラストアタック。
ラストはチョコのビール行きたかったけど、酔ってたので最早なんだかわからなくなってきて、目に入ってきたモーツアルトの看板に引かれて3番の「シュティーグル」さんで〆
日本初上陸の文字に引かれてシュティーグル ゴールドブロイ300mlをチョイス。

さっきのでちょい懲りたので普通のを選んでしまったw

酔っていたのでこれは写真を撮り逃してるのがガチ感あるねーw


で閉店の22時までグダグダとどうでもいい話をしつつお開きに。


ぶぶーんとタクシーで最寄り駅まで行ってもらって、無事に帰って来れた〜


うん、楽しかったー
気候もよくて、雰囲気もよかった。

ビールはまあまあだったけど、こういう海外のビール飲むと日本のビールが如何に詰まんないかがよくわかるよねー
無難というか安定はしてるんだけど面白くはないと。
トンガリ具合が足りないのよね、どこのも。

まあ、トンガってればおいしいてわけでもないんだけど。

あとドイツ人はほんとにジャガイモとソーセージしか食わないということがよくわかった。
食べ物の選択肢が少なすぎる…
ほんと、食事が粗末やねー


で今回、3杯で計1000ml=1L飲んだことに気づく。
おーわはもがんばればイケるじゃないかーい!
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031