mixiユーザー(id:2463327)

2022年03月20日10:17

27 view

大潮の道

マイクル・スワンウィック

大きなサイクルの大年に一度、極間の氷が溶けて大陸のほとんどが水没する惑星。テクノロジーの暴走によってすでに地球は滅びており、星間政府はテクノロジーの無制限な伝播を禁じている。そんな水没寸前の惑星に禁止テクノロジーが持ち込まれたとの疑いが持ち上がり、調査のため役人が送り込まれてくる、というネビュラ賞受賞作品。

科学と魔法が溶けあう世界。濃密な儀式がそこそこエロい。想像力が追いつかない。著者には確固たるイメージがあるのだろうけれどそれを読みこなせない。93年に読んだ時もそう思ったのだが、それから30年近く経っても分かった気がしない。スワンウィックは受賞作家なのに長編の翻訳はこの一冊のみ。分かった気がしなかったのは私だけではないのかもしれない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る