mixiユーザー(id:2463327)

2022年03月13日15:24

51 view

トゥルーマン・ショー

98年 米

一人の男トゥルーマンを主人公にした24時間生放送のリアリティ・ドラマ。それが虚構だと気付いていないのは主人公トゥルーマンただひとり。だがある日、小さな疑いが芽生え、最終的にトゥルーマンは自分の世界であるハリウッドに作られた巨大ドーム内のセットから脱出を果たす。それすらドラマ演出の一部としてTVで見ていた視聴者が感動して涙を流すという皮肉。アメリカ人はリアリティ・ドラマ大好きだもんね。

最初にこの映画を見た時になんかこういう話読んだことあるなと思った。それが筒井康隆「おれに関する噂」。平凡な会社員である森下ツトムのプライベートが報道に載る。無名の個人のプライベートもビッグニュースになりうるのではなく、報道に載るからこそビッグニュースになるのだという、筒井氏らしい視点の変換。テーマはそこだが、無名の個人の行動が逐一メディアで報じられるというありえない状況が印象に残った。昭和47年発表。

筒井の方が先じゃんとトゥルーマン・ショーについて調べてみたら、映画のプロットはディック[時は乱れて]からアイディアを拝借しているという。そうかディックか。現実に忍び込む陰謀、世界のすべては虚構だった。そうかアメリカ人は陰謀論大好きだもんね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る