mixiユーザー(id:2463327)

2021年10月31日09:11

66 view

世界のもうひとつの顔

アルフレッド・ベスター

原著の出版は64年、本書は69年に[ピー・アイ・マン]として翻訳され、92年に改題して再版されたもの。初読から30年、内容を全く覚えていない。ベスターといえば[虎よ、虎よ!][分解された男]、そんな話だったか。さらに、いまさらベスターを読む意味はあるのか。

短編集だった。それもあって記憶の中のフレドリック・ブラウンっぽい。どの作品もSF的アイディアを披露する喜びに溢れている。スレていない。ああ楽しい。昔のものを読んでたっていいじゃないですか。イーガンもテッド・チャンも読んでいるのだし(劉慈欣は読んでないけど)。

調べてみるとベスターは87年没。つい最近までご存命ではと思ったが、冷静に数えれば30年以上も前のこと。わたしの時間感覚も歳をとった。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る