mixiユーザー(id:24615039)

2020年05月31日16:56

149 view

LPを片っ端から聞いてみた5.アズテック・カメラ

アナログプレーヤーを購入したので、家にあるLPをアルファベット順に聞き直してみる企画。第5回目はアズテック・カメラ。

70年代は主にアメリカのロックを中心に聞いていたのだけど、80年代に入ると俄然イギリス物が多くなった。
ザ・バンドやリトル・フィート、イーグルスといった大好きだったグループがいなくなってしまった事もあるけれども、その後に出てきたアメリカの音楽があまり好きになれなかった事も大きいと思う。
TOTOなんて当時はホント嫌いだったし、カンサスやスティックスなども全然好きじゃなかった。
(TOTOについては今でもあまり好きではありませんが。個々のミュージシャンは素晴らしいと思います。

一方でイギリスからは、面白いグループが次々に出てきた印象がある。
今回取り上げるアズテック・カメラもその代表的なひとつです。
■aztec camera/high land, hard rain(1983年)
フォト

当時はネオアコなんて言葉はなかったけど、今ではネオアコの代表みたいに言われている作品。
この曲、一発で気に入った記憶がある。
スカスカな音に聞こえるけど結構凝っている。間奏のギターソロも好き。
https://youtu.be/2B2Sc2G_5ZA

僕が一番好きなのがこの曲。
コード進行がたまらない。特に間奏でじゃかじゃか鳴らすギターも大好き。
https://youtu.be/bnZoMnnfxI4

全曲の作詞作曲と編曲を手掛けるロディ・フレイムは、この時まだ19歳。天才じゃないだろうか。まだ青臭さが残っている所がまた良いんですね。
今回聞き直してみて、改めて彼のソングライターとしての才能に驚嘆しています。ギタリストとしても魅力的だと思いました。

ついでに、このアルバムの収録曲ではありませんが、あのヴァン・ヘイレンのカバーJumpを。
静かに始まってそのまま終わるかと思いきや、最後にギターを弾きまくるという展開に驚かされます。
https://youtu.be/4bzKzbucdnE

1984年に録音されたこんなライブ盤も持っていました。ここに「Jump」のライブバージョンが収録されていました。
フォト


さて、思いつきで始めたこの企画ですが、Aはこれで終わり、次回からBに入ります。Bには誰でも知ってる超ビッグネームから誰それ?といった人まで様々です。
まずは、自分が昔から変わらず一番好きなあのグループから。


3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31