mixiユーザー(id:24615039)

2020年02月26日08:05

52 view

2/9(日)町あかり@渋谷SONG LINES

町あかり被害者の会 vol.31
開演12:30 2,600円+D600円
フォト

町あかりのライブに来たのは2018年7月(台風が来た日)のまほろ座MACHIDA以来となってしまった。あの時は、池尻ジャンクションというバンドを従えてのステージだった。

カメラ=万年筆の佐藤優介さんと組んで「町あかりとカシオボーイ」名義でライブに出演したり、フジテレビの「じゃじゃじゃじゃ〜ン」という番組で「あかりおねえさんのニコニコ♡へんなうた」というコーナーで童謡の替え歌やオリジナルの童謡を歌ったりしたかと思えば、今度は「ぼんぼん花ーーー火」というバンドをプロデュースと、ちょっと目を離しているうちに色々な事をやり出す町あかり。
「ぼんぼん花ーーー火」は、高校1年生のドラマー「こころ」と、ボーカルの「ファイヤー・ロケット・アカリ」(この人、町あかりに激似だそうだ)による2ピースのバンドとの事。
このフットワークの軽さと次々と湧き上がるアイデアには驚かされるばかり。
「こんな事やると変だと思われそう」みたいな躊躇など、いささかも感じられなくて痛快だ。
誰にでも出来そうでいて、誰もやっていないような事をひょいっとやってしまう。いや、産みの苦しみはあるのかもしれないけど、そんな素振りさえ全く見せない。
音楽は違えど、眉村ちあきや加納エミリのように、自分で何でもやってもしまう人である。その上に強烈なオリジナル性を兼ね備えている。チャラン・ポ・ランタンの小春や川嶋志乃舞やAH(嗚呼)のぱぉちゃんなども含めて、どうも僕はこういう女性が好きらしい。((いやDDだろと言われれば反論のしようもないのだが))

そんな町あかりのライブの中で、この「町あかり被害者の会」は、主にオケをバックに歌うソロでのライブ。
前回参加してから3年2か月ぶりになるのだけど、その時から規模も内容もほとんど変わらなかった。

これまでの会場「Eggmam tokyo east」の営業終了により、今回から場所を渋谷SONG LINESに変えての開催。
ここは以前、磯部舞子さんのレコ発&バースデーライブをやった場所じゃないか。
「あれ、駅からこんなに遠かったけ?」
場所を間違えて少し迷ってしまった。

階段を登って2階、カーテンを半分開けているので明るい店内。
お客さんは40名ほどだろうか。ほぼ満席だった。
衣装はこんな感じ。
フォト

後ろに写っているTシャツは、ライブでは恒例の世界に一枚しかないオリジナル。ライブ終了後、じゃんけんによる壮絶な争奪戦が繰り広げられ、勝者に4千円で販売された。

衣装の上半身のふわふわした部分は取り外せるようになっていて、弾き語りのコーナーではこんな装いになる。おっ、すっきりしてて良いじゃない。
フラメンコギターの柔らかい音色に町あかりの歌声がよく合う。
以前見た時よりも、ギターがかなり上達していたように思う。
フォト


これも恒例、動物日記のコーナーでは、ブリーダーの方が運営されている川越の小鳥サロンへ行った話と、翌週にそこで行われる読み聞かせイベントの告知。

文鳥を肩に乗せた写真にご満悦なあかりちゃん、小鳥たちの写真を見て「かわいい」を連発するあかりちゃんを、ファンの人たちが愛でるコーナーでもある。
ここで、年末に事務所から独立してフリーになった事も発表された。
「これまでも自由にやらせてもらっていましたけど、グッズなどは好きに作れるようになるかな。自分で作るんですけど。」
「対バンライブの時にお目当ては町あかりと言っていただけると、ダイレクトに潤います。」
だそうです。

ライブは初期の曲が中心。
「ア、アイシャドウ」(この曲大好き)に始まり、「とんでもない!結構です!大丈夫です!」「のっぴきならない事情」「お悩み相談室」など、タイトルからして風変りな曲を次々と歌っていく。
弾き語りをはさんで、後半もテンポよく進んでいく。
終盤の定番曲、「コテンパン」と「もぐらたたきのような人」は、やっぱり楽しい。
結局、アンコールも含めて23曲が歌われた。

6月には「町あかり見本市」という、朝から晩までオリジナル曲を歌い倒すというライブを行うそうで、その公開リハーサルといった意味合いもあったようだ。
ファーストアルバム「町あかり全曲集その1」のほとんど、そして名盤の誉れ高いセカンドアルバム「ア、町あかり」からは全曲が披露された事になる。
この「ア、町あかり」は持っていなかったので、物販で購入した。

今年は初めてステージに立ってから10年目の節目の年だそうで、ますます精力的な活動が繰り広げられそうだ。

3月20日、町田のまほろ座での公演のチケットも入手済み。
これは、
   フジテレビ「じゃじゃじゃじゃ〜ン!」
   内コーナーから生まれた町あかり流・
   童謡アルバム「あかりおねえさんのニコ
   ニコ♡へんなうた」のアルバム全曲再現
   ライブ卵割り 楽しくて少し不思議な童謡た
   ちを息つく暇なく20曲以上!一気に歌っ
   ちゃいます。
   今回はなんと町田が誇るガールズグル
   ープ「まちだガールズ・クワイア」
   がコーラスとしてゲストご参加祝
との事で、何と町ガとの共演も実現!
楽しみ♡

【セットリスト】
ア、アイシャドウ
夢という小鳥
とんでもない!結構です!大丈夫です!
ほら、やっぱり(アカリ・チャン)
のっぴきならない事情
電車はロマンチック
お悩み相談室
(弾き語り)
優しい影
あれもこれも天ぷら
激辛デスソースの人生
(動物日記)
堂々めぐり
花婿をかえして
それ分かる!
あ・と・で・ね
No Problem(お安い御用)
横浜のすずめ
おしゃべりお月さん
ちょっとここでは言えません
たおやかだ〜aki〜
さっきも聞いたわその話
コテンパン
もぐらたたきのような人
(アンコール)
いちめんのコスモス

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829