mixiユーザー(id:24575266)

2021年02月22日00:29

67 view

脳天を衝け


深夜、覚醒。
急に衣類を投げ込み洗濯機を作動させ、
シンクで渋滞した洗い物にチャーミーグリーンとスポンジで向き合い始める。
一頻りやる事をやった後、
インスタントコーヒーで一息入れ、午前5時頃バタリと倒れ込む。

再び目覚める。TV付けるとサンジャポに爆笑田中氏がMC復帰している。
寝ぼけまなこで昨日洗い上げた中華碗を棚にしまおうとしたら、
それは指から滑り落ち、置いてあったお茶碗と皿に勢い良く落下、
あっという間に長年愛用して来た食器三つが音を立てて死んだ。

「カタチある物、いつかは壊れる」とリフレーミングしようとしても、
「殺してしまった」感が胸から拭い切れず、
活動エンジンがゴゴゴ・・・と、止まってしまった。
幸い今日は、フリーズしてもセーフといえばセーフな日ではあった。

音楽を流しながら横たわる。
思考している様で浮かぶ点は線で繋がらずバラバラ流れて行く。
これは無思考という事で良いのだろうか。

時計の針の速度が落ちて欲しかった。
時間が進む事によって「活動しなければいけない」が近付いて来る事を、
先延ばしにしたかった。

そのあとまたある事が起きて洗浄強迫傾向が作動、
一生懸命足や手をミューズ石鹸で洗ったり、我ながら慌ただしい。
「マトモニ生キテイケナイ・マトモニ生キテイケナイ・マトモニ生」
と脳内に電子テロップが横ヘ流れる。

気付きゃあ夜。

「脳天を衝け」じゃなかった、「青天を衝け」を眺めながら、
コンビニサバと冷凍焼き鳥をむしゃむしゃ。

思考を避けたがる脳を抱えて、
朝から晩まで思考し続けなければいけない明日に向かって、
寝ろ、ネロ、ネロンガ・・・消えて行く我。



















3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する