mixiユーザー(id:24575266)

2020年05月25日23:34

72 view

30-DAY SONG CHALLENGE







この曲から始めた、
30-DAY SONG CHALLENGE。

某マイミク氏のmixiつぶやきで教わり、
「どうしようかナ・・・」と思いながら、始めてみた。
そしたら、昨日の30曲目で終了するまで、続ける事が出来た。



Day1:曲名に色のついた好きな曲
「Blue Velvet / Lana Del Rey」
Day2:曲名に数字が入っている好きな曲
「39 / Queen」
Day3:夏を思い出させる曲
「Indian Summer / Dream Academy」
Day4:忘れたい人を思い出させる曲
「ジ・エンド / 毛皮のマリーズ」
Day5:大音量で聴きたくなる曲
「Symphony No.5 Adagietto / Gustav Mahler
 (Karajan-Berliner Philharmoniker)」
Day6:踊りたくなる曲
「東京音頭」
Day7:ドライブで聴きたい曲
「Metti Una Sere A Cena / Balanço」
Day8:ドラッグかお酒について書かれている曲
「Heroin / The Velvet Underground」
Day9:幸せな気分になる曲
「脳の王国 / 八十八ヶ所巡礼」
Day10:悲しい気分になる曲
「最後の一葉 / ハンバートハンバート」
Day11:決して飽きることのない曲
「The Return Of The Giant Hogweed / Genesis」
Day12,:プレティーン(9〜12歳)の頃の曲
「Hard To Say I'm Sorry / Chicago」
Day13:70年代の好きな曲
「Peg / Steely Dan」
Day14:結婚式で流したい曲
「Welcome To The Human Race / Timbuk3」
Day15:好きなカバー曲
「ミルク・ティー / 小島麻由美(オリジナル:遠藤賢司)」
Day16:お気に入りの名曲
「東風 / YMO(1979 Live@The Bottom Line)」
Day17:カラオケで誰かとデュエットしたくなる曲
「大都会 / クリスタルキング」
Day18:生まれ年の曲
「Let It Be / The Beatles 」
Day19:人生について考えさせられる曲
「ビューティフル / 毛皮のマリーズ」
Day20:自分にとってたくさんの意味がある曲
「Drifter / キリンジ」
Day21:曲名に人の名前がついている好きな曲
「I Like Chopin / Gazebo」
Day22:前向きになれる曲
「紫光 / 八十八ヶ所巡礼」
Day23:全人類が聴くべきだと思う曲
「霊感ヤマカン第六感 テーマ曲 / 山下毅雄」
Day24:解散して欲しくなかったバンドの曲
「You Just Haven't Earned It Yet, Baby / The Smiths」
Day25:早くになくなったアーティストの好きな曲
「River Man / Nick Drake」
Day26:恋をしたくなる曲
「There She Goes / The La's」
Day27:胸が張り裂けるような気分になる曲
「Forse Basta / Ennio Morricone」
Day28:歌声が好きなアーティストの曲
「True / Spandau Ballet」
Day29:子供の頃から覚えている曲
「行くぞ大洋」
Day30:自分自身をあらわす曲
「Cars / Gary Numan」


30日間、毎日異なるお題に沿って一日一曲をチョイスして、つぶやきにUP。
教わった某マイミク氏のUPと密かに足並み揃えて、日々考えて、UPした。
一人でやるより面白かったし、結果最後まで続けられた。
感謝、である。

お題によって、
一曲に絞るのが大変な日もあれば、
一曲捻り出すのが大変な日もあり、
なかなかのプログラムというか、良質なワークであった。
この30日間にメリハリ与えるスパイスとなった。

某マイミク氏と30日間一曲も被らなかったのも、面白かった。
被ってもきっと、面白かったが。

そして、自分の選曲を改めてこうして眺めてみて、
いつものマイ・フェイバリット・アーティストという事でいえば、
ビートルズ、ジェネシス、クイーン、スパンダー・バレエ、YMO辺りは
辛うじて登場したが、
ブライアン・フェリーもデヴィッド・ボウイもアズテック・カメラも
プリファブ・スプラウトもオレンジ・ジュースもスクイーズもスタイル・カウンシルも
T-REXもエルトン・ジョンもデュランデュランもカルチャークラブもカジャグーグーも
ザ・カーズも・・・・・・登場しそうでしなかった。
まあ、お題に当て嵌められない程に素敵だからぴかぴか(新しい)・・・・・・
という事に、自分の場合はしておこう(^^;)

「70年代の好きな曲」がスティーリー・ダンになったり、
2曲入ったアーティストが「八十八ヶ所巡礼」「毛皮のマリーズ」だったり、
というのもやや意外(?)な発見であった。

まあ、結果として選んだ曲は、全部好きなのサ♪なんだけども。

何だか自己分析の様な、アタマの体操の様な、
また、人の冷蔵庫の中を覗ける様な、
とても有難い30日間であった。

何だか自分的には時間をおけば、
30-DAY SONG CHALLENGE、2巡目、3巡目もイケる様な気がする。

どなたか御一緒に、どうですか?
なんてネ。







4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する