mixiユーザー(id:24566070)

2021年02月14日09:27

5691 view

マンネリ打破!

これはたしか、ライアル・ワトソンの「シークレットライフ」(ちくま書房)に載っていた話ですがね。
類似の話はたくさんありますが、そのうちのひとつです。



ある男性が、釣りに行き、結婚指環を湖に落としてなくしてしまったのでした。

しばらくして、再び彼は釣りに行き、魚を釣り上げて帰宅したのです。
彼の奥さんが魚を調理したところ、魚のお腹から結婚指環が出てきたのでした。

奇しくも、その日は彼らの結婚記念日だったのだね。

みなさん、そんなバカな?と思うかもしれないがね。
似たケースは、私もよく聞くのですよ。そんなに珍しくはない現象なのだ。(  ̄▽ ̄)

ちなみに、このような奇現象を収集したチャールズ・フォートは、同じようなケースを何百件も集めているのです。

しかし、このような現象は、いったいどのようなメカニズムで起こるのか?

もしかしたらだよ。
出来事に対して、意味を与えるのは人間だからね。
人間が、意味を見いだすために起こっているのかもだよ。

指環が結婚記念日に帰ってきたのは、偶然ではないのだ。

講座でこの話を披露したあと、私はお客さんに聞いたのです。

「さて、この出来事にはどんな意味があると思いますかね?」

「う〜ん。やはり、びっくりかな」

「ただ、びっくりするだけかな?
結婚指環を手にいれた時は嬉しいもんだと思うがね。
それをまた手にいれるということは、またまた嬉しいに違いないね」

「な、なるほど!じゃあ、夫婦のマンネリ打破ですかっ!」

「そうだ!この超常現象の意味は、夫婦のマンネリ打破かもしれない!
倦怠期を迎えた夫婦に、宇宙が仕掛けたトリックかもしれないのだ!」

マンネリ打破!マンネリ打破!と熱く連呼するケルマさんです。

この現実世界に意味を与えているのは、あなたなのだよ。(  ̄▽ ̄)

意味を見いだすために、現実が創られているのかもだね。

これは、よく精神世界や成功哲学で語られるような「思えば現実になる」ということとは、違うのだ。

例えば、絶えず不安な人は、不安になることで危険を回避しているのだよ。

怒りでいっぱいの人は、激しくなにかを達成したいエネルギーを蓄えているのかもだね。
「ドラゴン、怒りの鉄拳」的な感じだね。

「私の世界は、意味などない」と捉えたならば、世界のすべては実に味気ないものになってしまうのだよ。

しかし、「私の世界に起こることには、意味がある」と捉えたならば、毎日のどんなささやかな出来事にも、とんでもなく深みのある味わいが発生してくるのだよ。
ダバダ〜( ^∀^)

フォト


125 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年02月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28