mixiユーザー(id:24529168)

2019年06月25日12:54

1090 view

艦これ2019 春イベ終了。辛口、暴言、妄想失礼。

 とりあえず艦これ2019春イベ終了しました。なんとか全甲で終了、
またも甲16提督の呪いがかかってしまった……とも言えます。
あまり嬉しくもないというか、いい加減止めたい、このゲーム。
 早く自分の洗脳が解かれ、解放される時を待っています(苦笑。

 Fletcher掘れませんでした。イベント終了時間ギリギリまでやってみましたが、結局失ったものが大きく、燃料は残存1万台まで突入。E-5甲終了時に燃料が30万=>13万で、攻略でも損耗が激しかったのですが、そこからE4掘りで約11万の燃料を消失。ただただ、空しいだけの掘りでした。

 正直、攻略終了後の掘りが嫌いです。無意味だとすら思っています。これは今回だけでなく、いつからか攻略後のレア艦掘りなんてものが、艦これ界に定着した初期から感じています。それでも10回や20回の出撃で新しい艦娘を掘れるものならと、苦痛を我慢しながら作業をやっていたワケですよ。

 Fletcher掘り記録 E-4甲 出撃93回 S勝利20回 A勝利54回 撤退19回 獲得できず

 なんというか、いつぞや伊13を掘り損ねた時も、前回のJohnston掘りの時も思いましたが、最近のレア艦掘りの海域デザインは目に余るものを感じます。はっきり言って海域デザインのミス、醜いクソゲーです。ぶっちけゲームを終えての感想は「攻略部分を含めて、2期艦これってクソゲー オブ ザ イヤーじゃないのか」です。ゲームをプレイして楽しいか楽しくないかなんてのは、それこそプレイヤー次第だと思いますが、開発者は、最大公約数のユーザーに対して適切なサービス提供を行おうという精神は必用なんじゃないでしょうか? (儲かればそれでいいという課金ゲーですら、そういうサービス精神を感じるのですが…)。いや、実際、今回、掘りをしながら横で、適当なスマホゲーのアイテム周回(一応最高難易度の場所)をやってましたが、あれこれ画面を見て操作している艦これより、ボタン押すだけのスマホゲーの方が楽しかったという…なんというかボタン押せばアイテムは集まるし、楽しくもないが苦痛はないし、集まったアイテムは役に立つわけだしね。一方で、艦これは画面を見ているだけで苦痛、ボス戦も結果にかかわらず苦痛。ドロップを見て、またも苦痛。長い時間をかけて集めた資源は減るわ、貴重な人生の時間はムダに減るわ、マイナスばかりで、プラスがない。ゲームとして最低。

 自分はマゾ気質がないので、本当、周回とかいらないです。攻略中に出なかったレア艦は、海域の攻略時に追加報酬で出るとか(最高じゃないか!)、あるいは1万円のドロップ確定チケットとかで売って下さい御願いします。社会人なのでそれくらいキッチリ払います。学生さんとニートはアルバイト頑張ってください。そういえば、攻略中に使ったDMMへの課金は7000円、結婚カッコカリと増補と女神。残りは間宮・伊良湖です。まぁ、普通ですね。その後の掘りで払った課金が12000円。支援艦隊キラつけ用の間宮・伊良湖です。あと1割ほど無くなった女神用に使いました。はぁ…むなしい。

 開発への御願いですが、イベント毎の適切な難易度調整くらいはやって欲しいものです、過去のデータ、統計なりを見れば、今回のE-4甲のFletcherドロップ率がおかしいなんてのは、数字見るだけで分かるんじゃないかと思うんですがねぇ。それともデザインした海域のS勝利率とA勝利率、撤退率なんてテストすらしてないのでしょうか。いつもと同じような5%近似、1%近似でいいやとかでしょうか……。

 ここからは、Fletcher掘れなかったユーザーのアホな妄想ですが、1.海域デザインした人が無能だった。2. 開発者が精神に異常をきたしている。 3.実は運営は艦これを止めたくて仕方ないので、ユーザー減らしにかかっている。

 1が一番ありそうで平和ですね。世にクソゲーの種はつきまじ、無能な開発者なんてどこにでも転がっています。統計データ読めない、バランス調勢ミスなんて艦これ以外でも多々あります。ユーザーが止めればいいだけですね。 2だとちょっと大変、お薬案件です。案外周囲の人間は気づかないものなので、通院もしくは入院をオススメします。3はもはや陰謀論ですが、案外ありそうですね。最近のFGOにも感じます。十分稼いだので、そろそろサービス終了したいんだけど、ユーザーが離れてくれないよ、ママン。みたいなところでしょうか? 自分はイジワルなので、そういうゲームは止めないで続けて、最後のドタバタ終焉劇を見たいなんて思ってしまいます。

 とりあえず、自分が今後どうするかですね。次回から50回以上の掘りはやめます。正直、こんなクソゲーの作業を50回とか、普通の正常な人から見たら、洗脳が解けてないワロスなのですが、自分はいまだにゲーム中毒の異常者なので、それくらい勘弁してください。そのうち30回制限とかに減らしますので…。

 いやぁ…卒業しちゃったランカーの友人が羨ましいわ。本当。

 そうそうSamuelx2体以外の成果は、Oマスできたコイツです。べーい。

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する